膿が溜まった銀歯は歯石除去で経過観察?外して治療?

相談者: ぐんちゃんさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-02-08 13:05:44
こんにちは。

30年ぐらい前に神経を抜いて、銀歯を被せた奥歯の根に膿が溜まり、歯茎の内側から膿が出ている症状ですが、痛みも膿もかなり軽度です。

この様な症状で歯石の除去を行い状態が良くなった場合、そのまま経過観察となるケースはありますでしょうか?


最終的には再度レントゲンをとって確認するのかもしれないですが、根に膿が溜まったら必ず銀歯を外しての治療を行ってもらった方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 13:15:56
ぐんちゃんさん、こんにちは


実際に拝見していないのでわかりませんが・・・

もし、根の先に膿がたまっている状況であればそれを解決する
治療法は根管治療です。

歯石が付着して歯周病が悪化している場合はそれを解決する方法は歯石の除去でしょう。


私見ですが疾患には必ず原因があり、それを追求し原因を除去することが治療ということになると考えています。

担当の先生とよく相談の上治療を進めてください。

参考になれば幸いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐんちゃんさん
返信日時:2017-02-08 18:28:56
ありがとうございます。相談してみます。

参考までに教えていただきたいのですが、仮にその原因が歯石にあり、歯石を除去したことで症状が改善した場合は、根管治療を行わないケースもあるのでしょうか?

歯石除去=根管治療となる場合もあるのでしょうか。

何度もお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 19:08:31
症状の改善は治癒ではありません。

あくまで根に問題がある場合は根管治療あるいはそれに準じた治療を行わなければ治癒しないと思います。

歯石除去の目的は歯周病の治療になります。

疾患が違います。




タイトル 膿が溜まった銀歯は歯石除去で経過観察?外して治療?
質問者 ぐんちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
スケーリング(歯石取り)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中