[写真あり] 20年前の銀歯を詰め直したほうがよいと言われています

相談者: タナカ_さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-04 01:07:31
現在30代で、小学生のときに虫歯を治療して以来久しぶりに虫歯の治療目的で歯科へ行きました。
(数年に一度ですが検査は受けていました)

右上2番3番の間が茶色くなっていたので、虫歯かもしれないと思って初めて行く歯科医へ行ったところ、やはり虫歯の診断がおり、

う蝕即時充填形成126点 2回
充填1(複雑)154点 2回
光重合CR(複雑)29点 4回

という治療を受けました。
明細からの書き写しです。

虫歯はそこだけでしたが、

銀歯が多くて、耐用年数も超えてるようだから、外して白いものに変えた方がいいでしょう。
保険でできますよ」

と説明されました。
左右下6番7番、左右上6番7番が銀歯です。

特に、写真を添付した左下6番 第一大臼歯は上面(?)と側面が異種金属なので、早急に処置した方がいいと。
他の歯は左下7番と同じように被さっています。

正確にいつ治療完了したか覚えていませんが、小学6年生としても20年前です。
異種金属というもので不便はなかったですが、銀歯は取った方がいいでしょうか?

また、銀歯を取って保険でできる白い詰め物を詰めたら、どの程度の金額になるでしょうか?
(虫歯ではない銀歯を削る、又は取るという処置が何点なのか調べても分かりませんでした)

痛くないと良いのですが、どうでしょうか?

なにぶん久しぶりの歯科治療で、今かかっている先生の言うように銀歯を全部取って白く…というのが良いことなのか、その治療を受けると具体的にどういうことをされるのか分からず不安です。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 07:19:40
虫歯ではない銀歯を削る又は取るという処置が何点なのか調べても分かりませんでした

基本的なことになりますが、虫歯ではないのでしたら、処置に対して健康保険は給付されませんよ。


>異種金属というもので不便はなかったですが、銀歯は取った方がいいでしょうか?

審美的な改善の希望があるのでしたらともかく、20年間も不便がなかったのでしたら、いまさら治療に踏み切る理由が私には分りません。

一度、他の歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-04 11:26:03
金属であれば修復物の厚みがあまりなくても問題が生じにくいケースでも、白いものに変えるためには歯をそれように削らなければ出来なかったり、問題を生じやすい場合もあります。

最も問題を生じにくいもの(ジルコニアやe.maxなどのセラミック系)だとして、インレーならば3万円以上はするのではないかと思います。

小さな虫歯跡の場合はCR充填も可能な場合もあります。

担当医がどのような治療を薦めてくれているのか?
しっかり事前に理解されておくとよいと思います。




タイトル [写真あり] 20年前の銀歯を詰め直したほうがよいと言われています
質問者 タナカ_さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中