7番抜歯後の血餅が変形し取れないか心配・補綴について

相談者: なのなのかさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-02-04 14:12:49
昨日、右上の奥歯7番を抜歯しました。
虫歯がひどく、先生にこれはやばいとこまできてるから抜かないとだめですね、と言われ抜きました。

鼻と繋がっているところ?に、その虫歯のせいで膿が溜まってしまったらしく抜いたら血がすごい出るけど止まるから大丈夫と言われました。

麻酔が切れたときに自分で血餅も確認して、ちゃんと出来ていることを確認しました。

ですが今朝起きたとき、血餅の形が変形してました。
口側にも舌側にもビヨーンと伸びている感じです。

私のイメージだと歯のところに歯と同じようなこんもりとした血餅をイメージしていたのですが、ビヨーンと伸びてるし根っこの舌側のほうには少し空洞がある気がします。

これは注意しないとすぐ取れちゃいますか??
この血餅の形でも大丈夫なのでしょうか??
また血餅が取れてしまった場合はどうすればよいのでしょうか???


歯医者さんに行くのが金曜日になり抜歯から一週間開く形になります。

そのとき消毒しましょうとは言われましたが、このまま一週間血餅と共に過ごすのな自信がありません。
絶対このままだと取れちゃう気がします。
というかたぶん今少し取れかかっている気がします。

どうすればよいのでしょうか。
初めての抜歯でもう不安しかありません。

またこの抜いた歯のところに新しい歯はつけれるのでしょうか???

色々と調べてみたのですが金銭的に余裕がなく高いのは出来ないけど、でも歯がないのは嫌です。
けど入れ歯もしたくないしブリッジ?もほかの歯に影響すると書いてあったしインプラントは高いし、、、

もう分からないです。
どうすればよいのでしょうか。
なにかお言葉を頂ければとおもいます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-04 14:26:34
奥歯7番ならばそのまま放置される方が多いですよ。

入れ歯はさすがに嫌でしょうし。

延長ブリッジにするならば6番目の歯を大きく削らなくてはいけません。

主治医とよく話し合って決めてください。

理想的には何か歯があったほうがよいでしょうが、すでに失ってしまわなければならなかったならば諦めも肝心ですね。

他の歯を大切にしてもう失わないようにしてください。


>初めての抜歯でもう不安しかありません。

血餅は意識して洗い流そうとしたり舌でなめてとろうとしない程度に気をつけて残しておけば大丈夫な場合が多いです。

何か問題を感じられた場合は主治医に連絡して早めにみてもらってもよいかもしれませんが後出血や痛みが強い等でなければ問題になることはない場合が多いと思います。




タイトル 7番抜歯後の血餅が変形し取れないか心配・補綴について
質問者 なのなのかさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日