親知らず抜歯を他の患者の治療と同時並行で行うのは普通ですか?

相談者: gttudさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-02-04 17:33:14
こんにちは。

先日も相談させていただいた件の個人の口腔外科で、三日前に右下の親知らず(完全埋没水平)を抜歯しました。

麻酔が効いてから歯茎を切開、骨を削って歯の頭を割り、それを取り出したところで一旦休憩と言われガーゼを噛んで止血しつつ、先生は他の患者を診に行き、5分から10分したところで戻ってきて歯を分割しながら破片を出して、また休憩というのを繰り返しました。

もうほとんど抜けてるからもう少しで抜けますと言われながら結構手こずり、最終的に歯を四、五分割して一時間20分程かかりました。

その後、中々血が止まらず止血剤をぐりぐり塗り込んではガーゼを噛むを数回繰り返し、オラセフとロキソニンを貰って終了。

翌日は定休日で何かあっても診れない為、今日の内に不安はなくしておきたいとの事で二時間経っても血が止まらないようなら連絡してくれと言われ帰宅。

二時間ガーゼを替えつつ噛み続けるも、血が止まらなかったので連絡をして再び歯科医院へ。

麻酔が殆ど切れている中、またもや止血剤をぐりぐりされなんとか血が滲む程度になったので帰宅。

昨日は消毒に伺い、うがい薬を処方されました。

現在は顔の右側がパンパンに腫れている状態で、右顎関節や抜歯した辺り全体にズキンズキンと痛みもあります。


ここで本題なのですが、私はてっきり自分の抜歯を始めたら抜き終わるまで他の患者の方々は診ないものだと思っていたため、普通の虫歯治療と同じように他の患者さんが入れ替わり立ち変わり頭の上をウロウロして、他の患者さんの治療を並行して行う事に内心びっくりしました。

これは割と普通のことなのでしょうか?
正直休憩を挟まなかったら2、30分早く終わっていたとおもいます。

真偽は分かりませんが、ネット上で親知らずの抜歯中に骨が長時間空気に触れたり、手術の時間が長引くと、腫れや痛みが大きくなったり、ひいてはドライソケットの可能性も高くなるという情報をちらほら見たため少々不安です。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 17:59:52
>これは割と普通のことなのでしょうか?

うちではよくありますが、一般的ではないようです。


>正直休憩を挟まなかったら2、30分早く終わっていたとおもいます。

すんなり抜ける場合は続けて行いますが、ちょっと突っかかった場合は、一旦離れて気持ちを落ち着けたほうが、結果的に早く抜けることを何度か経験してます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 18:01:33
gttudさん、こんにちは。


>割と普通のことなのでしょうか?

保険診療の歯科医院では割と起こり得ることかと思います。

抜歯に関して自信をお持ちの歯科医師であれば、そういったこともあり得るかと思います。
私は外科的なことはあまり得意ではないので、つきっきりになってしまいますが・・・。

もちろん、自信がある歯科医師でもつきっきりで処置をすることはありますので、結局はその先生の考え方次第になるかと思います。


ドライソケットについては通常の抜歯の手技であれば、処置中よりもその後の嗽などが原因で起こることが多いかと思います。
強い嗽などは避けるように注意された方が良いかと思います。




タイトル 親知らず抜歯を他の患者の治療と同時並行で行うのは普通ですか?
質問者 gttudさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中