10才、歯根に膿が溜まり穴を開けたが綿を詰めただけでいいのか?

相談者: kimohiyoさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 21:50:49
10才の娘の相談になります。

銀歯を被せてある抜髄済の歯の歯茎の腫れがあり(特に痛みは無い)だんだんひどくなってきたので本日小児歯科を受診しました。

レントゲンの結果、歯根に膿が溜まっている状態なので穴を開けました。
穴を開けた後綿を詰め、(お薬の処方なし)2週間後に綿の交換に来て下さいと言われました。

・綿が取れたらそのままでよい
・食べ物が詰まっても、特に問題ない
・次の診療は2週間後で問題ない

とのことだったのですが……ほんとうにこれで良いのでしょうか。
不潔で治る気がしないのですが、これは標準的な治療でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 00:09:15
標準をどこかに求めた時に学会のガイドラインごあると思います。

日本歯内療法学会のガイドラインには違反すると思います。

* http://www.jea.gr.jp/guide/image/guideline.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimohiyoさん
返信日時:2017-01-31 13:12:36
シバタ先生、お忙しい中ありがとうございました。

今朝娘の歯には、綿の上に食べ物が詰まっているとても不潔な状態になってました。
心配でしかたありません。

転院を考えておりますが、どのような歯科を選べば良いでしょうか。
歯内治療の先生が近くにいらっしゃらないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 14:34:44
10歳だと歯根吸収が進んでいて抜歯予定なのかもしれません。

その場合、歯内療法の専門医に行く意味合いはないです。

とりあえず、その辺の確認はされたほうがよろしいかと

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimohiyoさん
返信日時:2017-02-05 01:20:45
御礼遅くなり失礼いたしました。

森川先生、ご回答くださりありがとうございました。
転院して、納得のいく治療を受けることができました。



タイトル 10才、歯根に膿が溜まり穴を開けたが綿を詰めただけでいいのか?
質問者 kimohiyoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中