顎関節症の治療方法について色々と教えて下さい

相談者: にゃんこ3さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 18:51:05
こんばんは
いつもお世話になっております。

教えて頂きたいこと→
顎関節症の治療方法について出来るだけ沢山の方法を知りたいです。
スプリントの種類なども)

・スプリントには色々な種類があるようで、長い時間付けるもの、寝るときだけ付けるもの、上下噛み合うように歯型が付いているもの、他にもありますか?

・何が良いのでしょうか?またデメリットはありますか?

・デメリットとしてスプリントは長期間使用すると歯並びが変わり噛めなくなるや、付けたその時は脳が新しい噛み合わせに混乱する為一時的に体調が良くなるけれどすぐ元に戻るなどの話もあるようですがそうなのですか?

保険と保険がきかないスプリントの違いは何でしょうか?



症状→
・左顎について。
何年も前から大きな口を開けると音がしました。
しかし大きな口を開けることは普段の生活であまり無い為、音を鳴らすこともなく、痛みも感じたことが無かったので気にしていませんでした。
ここ1ヶ月でプラス噛む度に音が鳴るようになり痛みもあります。

・右顎について。
痛みや音も無く不都合なことは何もありませんでした。
ここ1ヶ月で痛みやダルさが出ていて辛いです、痛みに波があります。
・ここ1ヶ月で夜中に食いしばりをするようになりました。


自分で出来るだけ情報を集めようと本を読んだり、ネット検索や実際治療されている方のブログを読んだりしてみましたが情報が溢れ過ぎていて混乱しています。
出来るだけ沢山の方法を知り、メリットデメリットを理解した上で治療を行いたいと思います。

また歯を削ったり盛ったり?するような治療は現段階では考えておりません。


お忙しい中、申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 20:03:51
西山です

スプリントに限局しているようですが・・・

顎関節症の治療の基本は「セルフマネージメント」です.
運動療法や行動療法などから取り組むのが基本的な考えです

スプリントについては,起床時に症状が明らかに強い場合や,顎関節に負荷の加わりやすいかみ合わせ開咬など)である場合を除き,それほど積極的に使用するものではないと,個人的には考えています.


>ここ1ヶ月で痛みやダルさが出ていて辛いです、痛みに波があります。

ということは,ストレスや行動の変化など,日による違いを生じさせるような背景がある可能性も考えられます.

専門外来を受診して,まずはそのような背景をきちんと診断してもらう必要があるのではないでしょうか

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 20:04:27
顎関節症の治療方法について出来るだけ沢山の方法を知りたいです。

どうでしょうね、昨今は、スプリントを用いない流れにシフトしつつあるように思いますが。

通院が大変かもしれませんが、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とか専門性を謳っている大学病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ3さん
返信日時:2017-01-25 21:01:51
西山先生
お忙しい中、回答頂きありがとうございます。

睡眠時の食いしばりはコントロールが出来ないですが普段は噛み締めないように気をつけています。

顎関節症の治療イコール、スプリントかと思っていました。
そういう訳では無いのですね。
運動療法や行動療法というのはMFTや筋機能療法のことでしょうか?
因みに矯正装置を入れてから症状が出た為、現在装置は外しています。



小林先生
お忙しい中、回答頂きありがとうございます。

スプリントを用いない流れなのですね
今、顎関節症について新たな治療法などは出ているのでしょうか?
専門性の病院ですね、探してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ3さん
返信日時:2017-01-30 17:57:34
こんばんは
いつもお世話になっております。

下記の質問について教えていただきたいです
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。


スプリントには色々な種類があるようで、長い時間付けるもの、寝るときだけ付けるもの、上下噛み合うように歯型が付いているものなどあるようですが、何が良いのでしょうか?
またデメリットはありますか?

・デメリットとしてスプリントは長期間使用すると歯並びが変わり噛めなくなるや、付けたその時は脳が新しい噛み合わせに混乱する為一時的に体調が良くなるけれどすぐ元に戻るなどの話もあるようですがそうなのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 21:27:23
西山です

スプリントには色々な種類があるようで、長い時間付けるもの、寝るときだけ付けるもの、上下噛み合うように歯型が付いているものなどあるようですが、何が良いのでしょうか?またデメリットはありますか?

何をどうしたいのかによって形態は異なると思います.
咬み合わせ自体を変えたい(矯正治療などを前提としている)のであれば長時間装着することもあるかもしれません.
それを避けるのであれbあ睡眠中のみの使用が適切です.
長時間使用は本来のかみ合わせを変化させてしまう可能性があります.


>デメリットとしてスプリントは長期間使用すると歯並びが変わり噛めなくなるや、付けたその時は脳が新しい噛み合わせに混乱する為一時的に体調が良くなるけれどすぐ元に戻るなどの話もあるようですがそうなのですか?

前述したように,長時間使用は本来のかみ合わせを変化させてしまう可能性があります.
それで困って相談に来た患者も複数経験しました.

体調がよくなるかどうかは科学的根拠はないと思います.
プラセボ効果である可能性も大きいと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ3さん
返信日時:2017-02-04 20:09:51
西山先生
詳しく回答いただきありがとうございました

長時間の使用はリスクがありますね。
まずは専門機関に受診して詳しくお話を聞こうと思います
ありがとうございました!!



タイトル 顎関節症の治療方法について色々と教えて下さい
質問者 にゃんこ3さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中