歯科医院での手袋や器具機械の消毒について

相談者: ちまきずしさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-02-04 21:58:01
4歳の娘と歯医者に通っています。
まず、娘が治療をしてから、私に変わります。
その際、先生や機械の消毒について疑問を持ちました。

まず、先生は手袋をしていますが、隣の患者さんから来られた場合、手袋を変えたり、手袋のまま手を洗うのではなく、手袋のままウェルパスを付けるだけ。
これで、問題ないのでしょうか?

器具は、トレーで持ってくるミラーやピンセット等。バキュームの先とコップ。

ここの歯医者は、口の中を写真で撮り、治療前と後等が見える機械等があるのですが、それにはビニールが巻いてありますが、特に消毒したり、変えたりしていません。

さらにその横に並ぶ削る機械、先端はシャーレの中に入ってますが、それをつける器具はずっと変わらずで、特に消毒もしていません。

これは普通ですか?
問題がないなら良いんですが。
気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 23:24:36
>先生は手袋をしていますが、隣の患者さんから来られた場合、手袋を変えたり、手袋のまま手を洗うのではなく、手袋のままウェルパスを付けるだけ。これで、問題ないのでしょうか?

ウェルパスだけでは、感染予防対策としては不十分です。
(手袋を使いまわす場合は、きちんと手洗いをすることも必要です)



>それにはビニールが巻いてありますが、特に消毒したり、変えたりしていません。

何のためのビニールなんでしょうね?



>削る機械、先端はシャーレの中に入ってますが、それをつける器具はずっと変わらずで、特に消毒もしていません。これは普通ですか?

付ける機械(タービンエンジン)の中にも唾液や血液が入りますので、滅菌が必要です。

ただ、国立感染症研究所などの研究班の調査によると、半数以上の歯科医院が滅菌をせずにタービンを使いまわしているというデータが出ました。

このデータは2014年に読売新聞などで大々的に報じられたため、それを機に滅菌に力を入れるようになった医院も増えたようですが、コスト等の問題から現在でも十分な滅菌を行っていない医院は少なくないようです。

実際にはこの程度の感染予防対策であっても肝炎やHIVなどがうつる可能性は非常に低いですが、患者さんやスタッフのことを考えればここはコストをかけてでも徹底すべき重要な部分だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちまきずしさん
返信日時:2017-02-04 23:35:03
田尾先生ありがとうございました。
半数以上は滅菌していないんですね。

色々気になる歯医者さんなので、今の歯の治療が終わったら、他の歯医者さんに行ってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯科医院での手袋や器具機械の消毒について
質問者 ちまきずしさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日