歯茎に炎症があって前歯の治療をしてもらえません

相談者: おちこ。さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-02-05 15:37:29
初めまして、ご相談お願いいたします。

私は歯科恐怖症ですが、1年半程前から通い始めて月1のペースで診療して頂けてます。
なかなか見てわかる進歩は少ないもののまぁ徐々に、と頑張れています。

相談内容なのですが、歯茎のうれている前歯は治療できないのですか?
1番行き始めたきっかけは前歯2本の目立つ虫歯です。

しかしここ一年程は奥歯抜歯銀歯にしたり、抜いたところにスポンゼルをしている進行状況です。

前回、先生に相談したところ、歯茎がプヨプヨしていて、治療が出来ない、と言われました。
話では差し歯になると思う、との内容(保険適用で12.000円〜)の治療でした。

治療前(待ち合い時に)に怖くない様に飲み薬をしていて記憶が曖昧な為、ご相談頂ければ幸です。

また歯磨きをしていますが、歯茎のプヨプヨがよくなる気配がありません。
どうすればよろしいですかね?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 15:54:10
おちこ。さん、こんにちは。

歯茎のうれている前歯は治療できないのですか?

被せ物での治療を行う際は、歯茎の炎症が落ち着いてからでなければ、精度の高い治療が出来ません。

保険診療では、歯茎の改善を待たずに被せ物を作ろうとする歯科医師が多い中、しっかりと改善を待っている素晴らしい先生かと思います。

また、患者さんの希望としましてはやはり気になる前歯からして貰いたいとは思いますが、原則としては奥歯の治療が優先となります。

というのも、かみ合わせが確立していない状態で前歯を治したところでしっかりとした物にならない為です。


「治療前(待ち合い時に)に怖くない様に飲み薬をしていて記憶が曖昧」という事であれば、歯磨きの指導をお聞きしても恐らくはっきりと覚えていない状態かと思いますので、紙か何かに要点を記載してお渡ししてもらうと良いかもしれませんね。

或いは虫歯が大きすぎたりした場合は、そこに歯茎が盛り上がってしまっている。という事も考えられますので、虫歯の除去をし、仮歯まで作って頂ければ歯磨きもしやすくなるかと思いますよ。

お大事になさって下さい。




タイトル 歯茎に炎症があって前歯の治療をしてもらえません
質問者 おちこ。さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日