歯列矯正から外科矯正に移行した場合の治療費について

相談者: momomo24さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-02-05 16:15:22
術後矯正も終わり、リテーナー中の者です。

治療費に関してですが、

自費歯列矯正で治療を開始し、
   ↓
外科矯正に移行(治療方針の変更)
   ↓
  術前矯正
   ↓
   手術(保険適用)
   ↓
 術後矯正
   ↓
 リテーナー

と、上記のように治療を進めた場合、術前・術後矯正、また、リテーナー中の噛み合わせを合わせるための治療は自費になるのでしょうか?

外科矯正に移行してから、保険適用を受けるための検査を色々行い、その後の診療でも毎回保険証を提示していたため、てっきり保険が効いているものと思っていたら、毎回保険外で支払いをしていまた。

手術自体は、同じ市内の総合病院を紹介され受診し、そちらで受けた診察・手術は保険が適用され3割負担の金額を支払っています。


今回、リテーナー生活も2年を過ぎたところで、奥歯かみ合わせが不十分だからということで、歯の高さを埋める?合わせる?治療を提示され、追加で30万ほどかかる説明を受けたので、不信感を抱き今までの領収書を見返したところ気が付きました。

本来なら、毎回の支払時に領収書を確認すればよかった事だとは思いますが、今更病院にも聞きづらく、一般的にこういうものなのかなと思い、質問させていただきました。

ちなみに、最初の診断で歯列矯正と外科のボーダーラインということで、治療の進め方を委ねられたため、歯列矯正を選択し治療を開始しましたが、1年ほど経過した時の途中検査後、病院より外科矯正を勧められたため、治療方針を変更しました。


自費で治療を始め、手術で手術費用・入院費を支払い(保険が効いていても15.6万かかり)今度は、噛み合わせに不完全な所があると30万近くかかる説明をされ、正直、矯正詐欺かよ。と不信感を抱いてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-06 10:48:09
治療状態が分からないですから直接担当の先生にお尋ねになって疑念を払拭されておいたほうが信頼関係が崩れずよいのではないかと思います。


治療費について疑問に思い確認してみたら更に疑問が深まったので説明の時間を作ってくださいとお願いしてみてください。




タイトル 歯列矯正から外科矯正に移行した場合の治療費について
質問者 momomo24さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
矯正関連
治療費・費用
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中