矯正器具を外す段階になって右上前歯の隙間が気になる

相談者: やまやまやまさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-02-08 22:44:32
オープンバイトを治すために矯正をしています。
今は前歯は噛み合っており、次回(1ヶ月後)には器具を外してリテーナーになるそうです。

しかし、一箇所気になる隙間があります。
右上1番、2番の間が空いています。
矯正前はなかった隙間です。

2番から後ろにゴムをかけることが多かったので動いてしまった、という感じです。
他がきれいになった分、気になります。
いつか動くのかと思っていたら外す段階になってしまいました。

このことは今さら言っても遅いでしょうか。
医師としては嫌でしょうか。

すぐに外せる準備をしておくと先生は仰っていたので、なんとなく言いにくいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 23:33:41
やまやまやまさん、こんにちは。

矯正装置を外す段階だけれども、気になることがあるということですね。

このことは今さら言っても遅いでしょうか。医師としては嫌でしょうか。

矯正装置を外すタイミングというのは、当然、患者様が納得した状態になってからです。
納得しない歯並びの状態で外すのは、好ましいことではありません。

現状を早めに先生に相談し、納得がいってから装置を外すべきだと思います。
親御さんも含めて、よく相談することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまやまやまさん
返信日時:2017-02-13 00:34:12
時間もお金もかかっているので、やはり相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 矯正器具を外す段階になって右上前歯の隙間が気になる
質問者 やまやまやまさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中