[写真あり] 入れたセラミッククラウンの歯間の隙間

相談者: 上めぐさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-02-06 11:00:16
先日セラミッククラウンをいれましたが、隣との歯の間の隙間が気になっています。

写真添付しています。

エクストルージョンをして根が3mmしかありませんし、中もだいぶ削って、薄い壁になっているので、作り直しをして、何か起こると怖いので、作り直すことも悩んでしまいます。

食べ物が詰まり困りますが、それ以外で何か問題があれば教えて頂けますか?

隙間があるので、この歯が左右に揺れ動くようになって、隣の歯に何か影響するとか、下の歯に問題が起こるとか、隙間がある状態では抜け落ちてくるとか、何か問題があれば教えて下さい。

隙間があるだけで見た目と食べ物が詰まる以外に問題がないようでしたら、このまま置いておきたいと思っていますので、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-06 11:26:01
上めぐさん、こんにちは。

>食べ物が詰まり困りますが、それ以外で何か問題があれば教えて頂けますか?

後は食べかすが挟まりやすい為、そこで細菌感染をおこしやすいというのが一番の問題なような気がしますね。


ただ、それ以上に、

エクストルージョンをして根が3mmしかありません

あまりに根が短いと、噛む力に耐えられずにすぐにダメになったりしてしまいますので、その部位で物を噛むことは避けた方が良いかもしれませんね。
前後の歯と連結している等であれば大きな問題はないかもしれませんが・・・隙間が空いている時点で少なくとも後ろとは連結されていないかと思いますし。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-06 12:00:13
こんにちは。

担当医に支障がないのか?
お尋ねになられましたか?

通常はコンタクトをしっかり回復しておくことが歯を長期的に機能させるためには必要だとされていますが、それをされなかった理由がおありなのかも???

セット前に試適の段階で、通常はコンタクト不足が発見されるような気がします。

担当医にお尋ねになってみてください。

3mmの根??であれば機能的に問題が生じやすいでしょうから、そこでは咬まれないほうが歯にとってはよいかもしれませんが、トータルでみてよいのかどうかは不明です。

治療途中では薄い壁になっていたとしても、セラミック冠の下にはきちんと土台築造がされているのではないでしょうか?

その場合、セラミック冠を削ってとることで支障が出ることはないと想像できますが、詳しいことは実際に行った歯科医にお尋ねになったほうがよいでしょう。




タイトル [写真あり] 入れたセラミッククラウンの歯間の隙間
質問者 上めぐさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中