即日荷重インプラント 仮歯に下の歯があたります

相談者: Appleciderさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-02-03 23:27:07
はじめまして。

3日前に上左二番を即日荷重でインプラントの手術をして頂きました。

静脈鎮静法でしたので術後、あまり意識もはっきりしないまま仮歯を付けられました。
その時、出血がひどくて仮歯がうまくつかない、と言われ、前左一番とインプラントの仮歯左二番の裏をボンド?で固められました。

左一番、二番の裏がボンドで盛り上がっているので下の歯がカツンっと当たってしまいます。

繋がっているということはすなわちインプラントをした歯にも衝撃が言っていると思うとインプラントが抜けないかとても不安です。

ちなみに大きな医院で、手術される先生はベテランですが型取りや仮歯はすべて若い先生です。

医院に電話した所、ベテランの先生が出られ、そんなはずはない、と言われ終わりました。


そこで

1、手術から一週間後に抜糸にいきますが、その際、裏の盛り上がったボンドを削ってもらっても大丈夫でしょうか?
その振動でインプラントに影響は出ないでしょうか?

一週間経つと触らない方がよいという回答を拝見したことがあり、不安になっております。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 08:05:23
ご相談ありがとうございます。

>裏の盛り上がったボンドを削ってもらっても大丈夫でしょうか?

できればその方が良いと思います。


>その振動でインプラントに影響は出ないでしょうか?

ありえます。


>下の歯がカツンっと当たってしまいます。

あまり良くありません。


>繋がっているということはすなわちインプラントをした歯にも
衝撃が言っていると思うとインプラントが抜けないかとても不安です。

その通りの危険があるからです。


>一週間経つと触らない方がよいという回答を拝見したことがあり、

ふつう埋めてからしばらくは弱い状態だからです。


>不安になっております。

医療とは不安を取り、安心していただくことが大前提です。
不安を解消していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Appleciderさん
返信日時:2017-02-04 09:48:01
さがら先生

返信頂きありがとうございす!

ひとつ恐れているのがボンドを削る際の振動でインプラントが脱落しないか…という点です。

ただいま手術より4日目です。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 17:20:17
Appleciderさんこんにちは。

3日前に上左二番を即日荷重でインプラントの手術を静脈鎮静法でしたのですね。

その時、出血がひどくて仮歯がうまくつかない為、前左一番とインプラントの仮歯左二番の裏をスーパーボンドか何かで固定したのですね。

しかし、左一番、二番の裏がボンドで盛り上がっているので下の歯がカツンっと当たってしまい不安なのですね。

固定が原因でインプラントが抜けることは直接は無いと思いますが、噛む時に当たるのであれば問題になることがありますね。

手術されるベテラン先生と型取りや仮歯を行う若い先生は、聞いていると連携が上手くいって無いかもしれ無いかもしれないですね。

一週間後に抜糸に行く前に裏の盛り上がったボンドをみてもらった方がいいと思います。

削ってもらっても大丈夫だと思いますし、その振動でインプラントに影響は出ないと思いますが、処置前に聞いてみるといいでしょうね。

どの位の量のボンドをどの器具で処置するか分からないからです。
優しく削れば振動も僅かだと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Appleciderさん
返信日時:2017-02-04 23:30:55
加藤先生、お返事頂きありがとうございます。

今日急遽診て頂きました。

手術して下さった先生も担当医もおられませんでしたが診て頂いた先生によると、カルテには二回法とあります、とのことでした。

即時荷重と思い込んでいましたが仮歯は両隣にくっついているだけでした。

これほど意思の疎通ができていなかったと思うと少しびっくりしました。


もう一つの心配だけご相談させて下さい。

4日前に二回法で上左2番のインプラントオペをして頂きました。
ノーベル社製と伺っています。
今日の説明では骨ではないが骨の成分のようなものを足した?とのことですがそれが何を意味するのかもわかりません。

術後4日目でまだこぶとり爺さんのような頬で上の歯茎は白っぽいのが不安です。
極度の貧血の時の顔色のようです。

また、少しですが膿のようなものも出ていて、家族にも臭いがすると言われます。
これは特別おかしな症状ではないでしょうか?

医院では忙しそうに、4日目ならこんなもの、と言う感じで終わりました。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 13:35:18
2回法だったのですね。
診てくれた先生がこんなものと言うのであれば、そうなのでしょうね。

しかし、骨の様な成分が感染することもあります。
ですから、抜糸の時によくみてもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Appleciderさん
返信日時:2017-02-07 19:02:44
加藤先生、お忙しい中返信頂きありがとうございます。

抜糸までまだ日がありますのでもう一つお尋ねしたいのですが、術後4日目くらいからオペをした左の鼻の違和感、嫌な臭い、黄緑の鼻水が少しでます。

何か鼻の中に異物があってスムーズに空気が通らないようかな感じです。

手術をしたのが左二番ですので、こうした鼻の違和感はあり得ることでしょうか?

よろしくお願い致します。



タイトル 即日荷重インプラント 仮歯に下の歯があたります
質問者 Appleciderさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中