ドックベストセメント治療から1週間、軽い痛みが出ます

相談者: キムツーさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-02-04 22:20:45
何点かお聞きしたいのですが、ドックベストセメントをして1週間経ちましたがまだ軽い痛みが出ます。

なんと言うかジンジンとしたしみるような痛みです。
時々ズキンとした痛みも出るようになりました。

これは、あまり効果が今現在でていないのでしょうか?
まだ様子を見た方がいいのでしょうか?

噛むのに使うとたいがい痛みが出ます。

この治療は失敗例は多いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 07:00:53
>何点かお聞きしたいのです

ドックベストセメント治療に関する一連の内容のようですから、立て続けに投稿するのではなく、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>まだ様子を見た方がいいのでしょうか?

基本的なことになりますが、自身の判断で様子をみるのではなく、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。


>噛むのに使うとたいがい痛みが出ます。

差し当たり、熱い物や冷たい食品を避け、舌や指はもちろん、他の歯で刺激を与えないよう意識して過ごしましょう。


>この治療は失敗例は多いのでしょうか?

このサイトの過去ログをみる限り、上手くいかないことが結構あるようですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-05 09:39:29
こんにちは。

症状が悪化しているというならば、抜髄になる可能性が高いのではないでしょうか?

ドックベストセメントというものは単にセメントの製品名ですから、それをどのように使用してくれたのか?軟化象牙質はどれくらい取り除いてくれたのか?シーリングは何でされて緊密なのか?咬合をどのくらい与えられているのか?等々、ドックベストセメントという名称が手技を保証するものではないので一概に言われても・・・と思います。

日本に普及を図って本までお書きになっておられる先生のところでも、最低でも殺菌水での殺菌洗浄を行っておられるようですし、更に必要に応じて食事指導も行っているそうですよ
。レーザーも併用することで、治療の確実性を図っている医院もあるみたいですよ。

単にドッグスベストセメントを使いました。
終わり。
経過観察。
という治療ではないのでなんとも言えません。

その薬を使っても医院ごとに同じ治療にはなっていないからです。

虫歯治療の場合、特に虫歯が進行していて神経に症状が出るか?でないか?の瀬戸際の治療の場合は、どれくらい細心の注意を払って治療をおこなってもらったか?で、結果は大きく異なるのではないかと思います。

そういう時間も手間暇も掛けた治療を行ってもらえない場合は、小さな虫歯で誰がやっても何を使っても歯髄症状が起こらないケースで成功する程度ではないかと個人的には思っています。

TVで5分で終わる夢の虫歯治療。
麻酔も不要で歯も削られないから行列が出来ていますというような紹介広告ものをよくやっていますが、大きな虫歯で誰が治療をやっても歯髄症状が出る可能性が高いケースの場合は失敗例になることが多いのではないかと思います。

それは何を使っても同じですが、完全防湿下拡大視野下で軟化象牙室を徹底的に除去し一部露髄させても薬の維持を持たせるMTAのほうがよかったりするかもしれませんね。
そういう厳密な治療を受けられたのかが不明です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-05 13:23:20
小林先生、回答ありがとうございます。

立て続けに同じような質問をたててしまい・・・すみません。
まだこのサイトの使い方がなっていませんでした。

最近は硬いものは食べず、熱いものもかなり冷ましてから食べ、治療した方の歯では噛まずに過ごしていました。
けど痛いです……

おっしゃる通り、治療していただいた医院にみてもらうおう予約をとろうとしたのですが、全く電話が繋がらず…
直接行くにも、小さい子供を連れているので現実的ではなく・・・
困っておりました。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-05 13:31:26
Dr ふなちゃん様、度々回答ありがとうございます。

今回の治療は、神経ぎりぎりまで虫歯を削り、それでも虫歯が残ったままで…なのでドックベストセメントをしました。
隣の歯も少し虫歯があり削ったのでそこもやりました。

今はカルテ上無理なので、二ヶ月後に銀歯にしますと言われました。

この治療をするとき、他に方法はないと言われました。
なのでやったのに・・・こんなに痛みが出て……

同じ治療でも先生しだいで効果も、やり方も違うのでしょうが……
ちょっと考えてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-07 16:46:18
本日、痛みについて歯科医院
問い合せてみたのですが・・・

神経近くまで削ったので、□ズキズキする痛みが出るのは想定内。
□痛み止めで我慢してください。
□中には数ヶ月、激痛をガマンしてあるとき突然痛みが無くなった。
そういう人もいるから我慢してください。
と言われました。

数ヶ月激痛に耐えるなんて・・・
わたしには無理だな思いました。

この治療の本来のコンセプトと、私が行った歯科医院の考えは違うのだろうと思いました。。。

それとも、本来この治療は痛みが出るのは当たり前で耐えてこそ!なのでしょうか?

数ヶ月も激痛に耐えて痛みがなくなるなんて、神経がしんでしまったのではないのか?
など思ってしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 18:29:35
実際見ていませんが、

>神経近くまで削ったので□ズキズキする痛みが出るのは想定内。
>□痛み止めで我慢してください。
>□中には数ヶ月、激痛をガマンしてあるとき突然痛みが無くなった。
>そういう人もいるから我慢してください。

個人的にはこんな診断しませんね。
治療後ズキズキ大きく痛めば、神経を取って痛みを止めます。

時間が経過してズキズキが治まることもありますが、その場合神経が治癒して治まる場合、また神経が死んでしまい症状が治まるこの2つがありますが、経験上後者のことが多く神経が死んでしまい炎症が歯の外に出た場合根管治療の成功率も低くなってきて、結果として抜歯が早まることもあります。

神経を残すことも大切ですが、神経を取る時期も歯を残す為には非常に重要です。


過去のものを読む限りですが転院して他の医療機関で普通の治療をした方がいいような気がします。

参考⇒ドックベストセメントについてどう思われますか?

おだいじに

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-07 19:39:22
どうでしょう?
それは違うかも?
という気がします。

ズキズキしていて痛み止めが必要ならば抜髄が普通だと思います。
急に痛くなくなったらネクローシスを起こしている可能性があると思います。
そうなったら最も歯科治療の中では難しいとされている、根管治療が必要で割と大変になります。

痛みが出たら諦めて早めに抜髄してもらったほうがよいでしょう。
酷い痛みになると麻酔も効きにくかったりします。


>神経を残すことも大切ですが、神経を取る時期も歯を残す為には非常に重要です

これはとても大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-08 00:06:58
井野先生、Dr ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

私も神経はできるだけ残したいという考えに至っていて…
しかし、我慢したり意固地になって今のままにしていても、余計酷くなることもあるんですよね。

今は我慢できる痛みですが(不定期に痛むので)、この頻度が高くなったら・・・痛みの度合いが強くなったら・・・
と思うととても不安です。

今週、ほかの歯科医に行く予定なので、相談してみたいと思います。

ちなみになのですが、ドックベストセメントの除去には時間がかかるのでしょうか?
他の医院にかかったら、まずはセメントを除去しないと治療は出来ませんよね。。。

小さい子連れで行くので色々不安です。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-08 10:18:21
ドッグベストセメントの除去は簡単に出来ると思いますが、難しいのが軟化象牙質の取り残しをしないで歯髄を温存するための治療です。

丁寧に行わないと歯髄にダメージを与えますからかなり時間が必要になります。

不定期に痛む程度であれば。回復の見込みがないわけではないと思いますから、かみ合わせを低くしておいてもらったり(そちら側で咬まないようにすると歯には安静になるのでいいのですが、半年程度の経過観察期間が必要では現実的ではありませんからね)、TCHについて勉強されたりして出来るだけ弱った歯髄に負担を与えないようにされて痛みが起こらないようにされるとよいかもしれませんね。

シーリング(仮詰め)が取れたらすぐに対応してもらうとよいでしょう。

痛みが生じるときはどういうときなのか?
体調との関係やストレスとの関係、食事内容との関係など生活の中で何か発見があるかもしれません。

子育て中は何かと大変ですが、よい結果になるとよいですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 13:45:22
今日も初診患者さんで1人、3Mix-mp、ドックベストをやって神経が死んで腫れてしまい来院された患者さんが1人いました。


私が患者さんに言ったのは、
「そんな塗って治すような治療に頼るのやめたら!?」
 
そんなお手軽な治療が従来の治療(きちんと虫歯を取って、きちんと詰める治療)に勝っていれば世界中の歯科医師が飛びつき世界の歯科治療の潮流が変わっているよ。

従来の治療をきんち行う方がよっぽどか大変な治療だからね。

ネットも良し・悪しで、1つの成功症例の為に99失敗していても情報さえ出さなければ良い治療法だからね。

そういったことにならないように第3者の科学的なメスが必要な訳で、これなくして行う医療は宗教であり今のネットはその規制すらないから好き勝手書いて○○教に入信させているようなもの。

知識がない困っている患者さんほど魅力的な謳い文句でつっているのが今のネットビジネス

どうやら患者さんは

・「削らず治す」、
・「神経を取らなくて済む」

というHPの謳い文句につられたようなのですが・・・
(客観的に「死んだ神経ってどうやって生きかえらすの!?」)
 

個人的には極一部の歯科医師しか手を出していないような、センセイショナルな治療の多くはほぼ眉唾ものだと思います。
 
MTA』のような本物の材料であれば世界中の歯科医師が採用します、ただMTAと言えど万能薬剤ではありませんし適応症の選択は重要になります。
 
医療とは多数決ではありませんが、良い材料・治療法であれば自然と広まるのが世の常です。

星の数ほど出て流れ星のごとく無くなっていく治療法、そのどれもが従来のきちんと削ってきちんと詰めるという治療法には勝っていないのが実情だと思います。
  
不可解な宗教に従うのであれば教祖様に身も心も捧げとことん従うべき、洗脳が解ければエビデンスベース(科学的な)の治療を受けるべき。


以上、感想文でした。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-09 02:59:18
井野先生、回答ありがとうございます。

本当、そうですよね…
私はいい歳して歯医者が初めてで
お恥ずかしのですが・・・
虫歯の治療は、どのようにやるものなのか、それさえも知りませんでした。

なので、神経をとらなくてすむ等の素敵な言葉たちよりも、先生の言われるままでした。
本当に更改です。

現に、先生には妄信系にいくまで末しかない。
だったら、こういう治療があるんだけど・・・
と言われ、その場で治療してもらいました。

ようやく一昨日電話が繋がり、他院で治療したら、もう返金対象にならないのか?
と聞いてみたところ、要約すると、うちが休診の時は、自分の後輩がやっている歯科医院があるのでそこに〜〜という話と、痛みが出るのは想定内だって神経近くまで削ったのだから(↑これは理解できます)、痛み止めで我慢して(↑痛いから歯科医に行ったのに何故我慢なのか)、数ヶ月我慢して痛くなくなった人も居たから(↑そんなに我慢できないし。)。

肝心の返金の話もされませんでしたので、私の思い違いかもしれませんが、延ばし延ばしで、1年(保証期間)経った後に1年は大丈夫だったのにねーなど言われるのかなと。

痛くて歯医者に言ったのに痛み止めで我慢してって。。。
小さい子の育児中に辛すぎます。

2ヶ月経たないとカルテが初診に戻らないとか、素人の私には訳の分からないことをいわれるし、もうこの医院に関わるのはやめようと思います。

むしゃくしゃするより、他の医院で適切な治療をうけた方が、精神衛生上もいいと思うので。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-11 21:21:03
分かる先生がいらっしゃったらお聞きしたいのですが・・・

私の、ドックベストセメント処置をしている歯は、上に白い仮詰めをしています。

素材はよくわかりませんが、、、
削られてきてはいますが、先日マウスピース作成の際の型取りしたとき外す時、結構な粘着があったのにビクともしなかったのでそこそこ、しっかりしたものだも思います。

この仮詰めと、ドックベストセメントを取る作業は時間がかかるのでしょうか?
それとも、簡単にとれるのでしょうか??

次回の治療のときに、セメントをとって炎症を抑える薬?をぬって、詰め物をして、様子を見て、銀歯を被るなり神経の治療になるらしいのですが。。。

仮詰め、セメントをとるのに時間がかかるものなのか、そこがとても気がかりです。。
子供を預けられないので、抱っこしながらになるので・・・
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 22:30:11
セメントならすごく簡単に取れると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-02-14 02:00:47
柴田先生、回答ありがとうございます。

すぐに取れるとのことなら
安心しました。



タイトル ドックベストセメント治療から1週間、軽い痛みが出ます
質問者 キムツーさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中