右上奥歯のメタルボンド5本を白くする方法について

相談者: きらなんさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-02-04 22:56:34
こんにちは。

2017/2/4に右上側奥に5本分のメタルボンドブリッジを入れました。
入れたメタルボンドは、ホワイトニングする前の現在の自分の歯の色に近い色になっています。

しかし、ホワイトニングをする前に入れてしまったので、これからホワイトニングすると、メタルボンドと自分の歯の白さに差が出来てしまうと思いますが、メタルボンドを白くする方法はありますか?

ちなみに、虫歯治療の途中でのブリッジ処置です。
食事のときに歯が無いため、食べにくさを感じていたので、先に治療をしてもらったのです。

メタルボンドを入れる約2〜3週間前にホワイトニングしたいことを伝え、問題ないといわれています。

スーパーエナメルと言う方法があるようですが、メタルボンドのブリッジにも処置が可能でしょうか?

また、福島県郡山市周辺でスーパーエナメルが出来る歯科医はありますか?

以上、ご回答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 01:18:06
新しく作るか、セラミックを削って新しく築成しないと色は変えられないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらなんさん
返信日時:2017-02-05 16:33:54
柴田 先生

ご回答頂き有難うございます。

築成をするときは、現在入れている歯はしばらく外したままで、行うことになるのでしょうか?

また、概算で構いませんが、奥歯の5本のブリッジを築成するときの費用を参考までに教えていただけませんでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 18:30:30
仮付けしてあって、元々あった仮歯が残っていれば簡単に仮歯へ戻すだけなのである程度簡単にできると思います。

しかしその仮歯がなければ新たに作るか、仮歯なしで患者さんに不自由を我慢してもらうの選択肢になりますが、これは主治医の方針次第だと思います。

自費の修理や再製作は、歯科医院ごとに大きく違うと思いますので何とも回答できませんね。

またホワイトニング後の色の比較でやり直さなくても良いケースもあると思いますので。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-06 11:33:01
こんにちは。

普通、メタルボンドの色をセット後に変更することは出来ません。
ですから作り変えがお勧めです。
仮付けの状態ならば技工作業で比較的簡単に同程度に綺麗に修正してもらうことが可能ですから仮付けなのか?本付けなのか?で、大きく選択しも難易度も異なるでしょう。


>スーパーエナメルと言う方法があるようですが、メタルボンドのブリッジにも処置が可能でしょうか?

メタルボンドのブリッジにも貼ったケースはあります。
3年経過しても問題を生じていませんが、お勧めするというわけではありません。

また治療には日本で通常使用されていない方法をとらなければ、セラミック面に新たにセラミックを貼り付けるということは出来ませんから、加盟歯科医院でも行ってくれる医院は稀だと思います。

残念ですが福島に加盟歯科医院はまだありません。

>メタルボンドを入れる約2〜3週間前にホワイトニングしたいことを伝え、問題ないといわれています。

問題ないという回答があり、行った医院が同じ医院ならば、メタルボンドブリッジは保険適用外治療でしょうから、不都合によりやり替えが可能かどうかお尋ねになったほうがよいでしょう。

また別の歯科医院で受けたホワイトニングにより色に差が生じているという場合は、しばらくすればホワイトニングした歯は元の色に徐々に戻ってきて、またご自身の歯の色に落ちついてきますから、それを待つというほうがよいかもしれません(新たな費用負担が高額な場合)。

ホワイトニングで得られた歯の白さを維持し続けるには、ホワイトニングのリタッチを(再度ホワイトニングを行うということ)し続けなければ無理ですから、そういうことを習慣にする意思がない方の場合何もしないで元の歯の色に戻ることを待たれたほうが、よい場合もあると思います。

スーパーエナメルはホワイトニングのリタッチが不要(歯の表面にお好きな白さのセラミックを貼り付けるので日常生活で色が変わらない)なので好まれています。

お口の中に色々な素材で変色の進行度合いが異なるものが表面になっていると、時間経過とともに悩みが生じやすくなりますから、審美治療を目的に治療を受けられる際は、長期的な変化も考慮に入れた上で治療法を選択されることをお勧めします。

欠損修復による機能回復を一緒に図っているようですから、担当医と話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらなんさん
返信日時:2017-02-06 22:44:25
柴田 先生

ご回答頂きまして有難うございます。
一度主治医の先生からしっかりと話を聞いてみます。


船橋 先生

ご回答頂き有難うございます。
スーパーエナメルについての説明有難うございます。
現在、仮付けなのか本付けなのか理解できていませんので、今後の治療方針とともに確認してみます。

また、ご相談させて頂くと思いますので、そのときは宜しくお願い申し上げます。



タイトル 右上奥歯のメタルボンド5本を白くする方法について
質問者 きらなんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中