[写真あり] 虫歯だらけだがお金がかけられず歯医者に行くのをためらう

相談者: そらのねさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-02-07 17:19:40
小さな頃、歯医者で痛い思いをしてから歯医者が怖く、今まであまり治療せずに放置していました。

下の奥歯2本は数年前神経を抜いていて、ちゃんと最後までその歯だけでも治療すればよかったのですが、ちょうど第二子の出産を控えていた為、最後まで治療できず、現在根元部分のみが残る状態です。

後全く治療してない奥歯が欠け、根元から少しだけ残った状態の歯も一本あります。

多分他の歯も虫歯だらけだと思います。
マスクが手放すことができず昔のように笑うことができません。

歯医者に行くのが怖いのもあるんですが、通常の保険がきく治療であれば問題なく払えるのですが、自由診断でインプラントなどを進められてもはっきり言って現在歯にかけるお金がなく、どのような治療ができるかネットで色々調べましたが、よくわからないので投稿しました。

汚い画像ではありますが、奥歯はこのようにひどい状態です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 18:15:18
保険内の治療を希望されていることを、問診時にお伝えすれば自由診療のご案内などはないと思いますよ。

保険内の治療では、奥歯に対しては金属の冠や詰め物での対応となると思います。 

根の治療まで含めると使用する材料にも違いがでます。
基本的な治療は保険内で賄えますよ。

これを機にきちんと最後まで治してみてくださいね。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 18:40:13
そらのねさん、こんにちは。

虫歯だらけでもお金がかけれないので歯医者に行くのをためらっています。

結構患者さんでこういう考えの方って多いんですが・・・

実際の所、歯の治療というものは、「早ければ早いだけ、金額は安く、期間は短く、難易度の低い治療」となります。

逆に「遅ければ遅いだけ、金額は高く、期間は長く、難易度の高い治療」となってしまいます。

その為、あまり歯の事にお金をかけないで過ごすためには、今後なるべく虫歯や歯周病にならないように、日々の食生活や歯ブラシの習慣等を考え直した方が良いかもしれません。

結局、病気にならないことが一番安上がりですし、そうなって頂いた方が歯科医師としてもうれしく思います。

折角の機会ですので、是非治療を完了してください。

また、その後もそれで終わりではなく、定期的に悪いところはないかなどのチェックはして頂いた方が良いかと思いますよ。




タイトル [写真あり] 虫歯だらけだがお金がかけられず歯医者に行くのをためらう
質問者 そらのねさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日