セラミック矯正をしたことで葛藤が・・・

相談者: Warwickさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-02-07 18:44:10
はじめまして。
とても長文になってしまいますがご回答をお願い致します。

私は小学生〜中学生時代に前歯が突出し、ワイヤーで歯列矯正を行っていました。
思春期だった私はワイヤー治療はとても苦痛でした。
歯が整ってきた頃、

乳歯が全て生え変わっていないので1年間ほど間隔をあけ、マウスピースで様子を見ましょう。」

と言われました。
しかしそのマウスピースですら苦痛で、放置してしまいました。

そして放置したのが原因で、大学生となった今、また歯並びが元通りとなってしまいました。


そして、

「歯並びは治したいがまたあのワイヤーを施したくない」
アメリカ留学を控えており、歯への意識が高いアメリカへ行く前に歯並びを手っ取り早く治したい」

と思い、セラミック矯正という選択を取りました。
親も理解をしてくれましたし、料金はアルバイト等でコツコツ返していくことになっています。

そして、先月セラミック矯正を施しました。
とても後悔しています。。


「健康な歯を無闇に削る必要は無かったんじゃないか・・・?」
「1日ですっかり歯並びが変わってしまって、ギャップが凄まじい・・・」
「友人、知人らは急激に変わった私の歯並びを見てどう思っているのか・・・?」

と考えてしまいます・・・

実際のセラミックの仕上がりですが、形や色はとても自然で悪くないとは思っていますが何故か考えてしまうのです・・・


交際をしている恋人に施術したことを伝えたところ、(施術前から説明していた)

「苦労してきたんだし、それを治せて良かったんじゃない?」

と言われましたが、どこか悲しげな表情でした。


自分の意思で決めたセラミック矯正。
歯の仕上がりは良いものの、とても葛藤に苛まれています。

歯並びは治ったので前向きになりたいところですが、デメリットや施術後の後悔談を見て、また不安になります。

私はこの歯とどう生きていけば良いでしょうか。

ご回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 18:52:16
せっかく高いお金をかけたのですからできるだけ長持ちさせるためには、徹底的な食生活のコントロールとちゃんとした口腔内環境をクリーンにする事フッ素を使うとではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 19:05:03
Warwickさん、こんにちは。

確かに我々歯科医師としてはあまりお勧めできない治療ではありますが、その治療を行いたくなるという患者さんの心理は理解できます。

そして、冷たい言い方になってしまいますが・・・
実際に処置した以上、後悔しても仕方ありません。
後はその入れたものをどれだけ長持ちさせられるかがカギとなります。

日々のブラッシングはもちろん、食生活などにも注意して頂くほかないかと思います。


>歯の仕上がりは良い

とのことですので、非常にラッキーな部類に入るかと思います。
実際は見た目も残念なところが多いので・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-07 19:21:21
またお金をためていけばよいと思います。
必ずいつかはもっと高額な治療が必要になるからです。
予算を立てて貯金しておけばよいと思います。

そして定期的なメンテナンスをしっかり行ってもらうことを人生のスケジュールに入れてください。

悪くなる時間を遅らせる可能性が高くなるからです。


矯正治療もけっして万能の治療法ではありませんから、手っ取り早く歯を大きく削ってもらい綺麗な冠をつけてもらうセラミック矯正の需要はゼロではありません。
上手くしてもらえたらそれはそれでラッキーだったと思われてよいと思います。



小学生の頃ブラケット矯正を行った人は次にはインビザラインのような臼歯までちゃんと動くアライナー矯正を選択されることが多いです。
それも割と大変ですからちゃんとできない人には無理ですからね。


お金をしっかりためて次の歯科治療用に貯金しておけばとりあえず何かあったときに心配せずにすみますね。

後悔してもご自身に選択の余地はなかったわけでしょうから前向きに綺麗な歯でのスマイルを練習してください。
綺麗なスマイルで得られるものは大きいです。
そういうQOLを上げることも歯科治療の一部ですからベストではないが間違いというわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Warwickさん
返信日時:2017-02-07 19:29:24
柴田先生
ご回答ありがとうございます。

しっかりと日々のケアを大事にしていこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Warwickさん
返信日時:2017-02-07 19:32:23
三木先生
ご回答ありがとうございます。

時間はかかりそうですが、この変わった歯を受け入れ、ケアをしていき、長持ちさせようと思います

仕上がりについてプラスになることをおっしゃってくださって、少しばかり安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Warwickさん
返信日時:2017-02-07 19:35:56
船橋先生
ご回答ありがとうございます


家族にも言えず、かなり悩んでいました

しっかりとメンテナンスをし、これから来る治療に向けて準備していこうと思います。

時間はかなりかかりそうですが、前向きにいこうと思いました。
本当に救われた気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです



タイトル セラミック矯正をしたことで葛藤が・・・
質問者 Warwickさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日