4歳児。膿が出る前歯4本は抜歯して入れ歯と言われました

相談者: 753きなこさん (4歳:女性)
投稿日時:2017-02-08 23:46:56
ご相談させてください。

娘は現在4歳で1歳半頃に、柔らかい前歯が生えてきました。
(右上AB、左上AB)色も黄色く、何故だろうと思い、歯科に通い虫歯の進行止めを塗ってもらいました。

ですが、みるみるうちになくなってしまい、今はほぼ歯が無い
状態です。

最近になって、その前歯の歯茎に膿が溜まったり、治ったりの繰り返しをしていました。
歯科医に相談したところ、

「少し残ってる前歯を(4本)全て抜いて入れ歯を入れましょう。

永久歯が出てくるスペースを確保しつつ、根っこが悪い状態で残しておくと永久歯に色がついて生えてくる場合があるからね。
歯茎に膿が溜まるのは根っこが悪くて、出るところが無いから
こうやって歯茎に膿がでちゃうんだな」

といわれました。

私は他の先生はなんと言うか違う歯医者に連れて行きました。
全く逆で、

「痛みがないなら抜く必要はない、そのうち、この歯は勝手に取れちゃうよ?」

と言われました。


どうする事がこの子にとって1番いい治療法なのかわかりません。
先生がたのご意見頂けないでしょうか?

入れ歯を入れる事によって舌の動きなどに影響があるのでしょうか。
前歯が無いと舌に変な癖がつくと聞いた事があります。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-09 08:27:14
実際には診察した上で判断しなければいけないのですが、膿が出ている状態を放置するのはこれから生えてくる永久歯にとって好ましくありません。

最初の医院は、今現在の症状(痛みの有無)だけでなく永久歯への影響も考慮した治療計画を提案してくれていると感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 753きなこさん
返信日時:2017-02-13 10:12:45
堀先生、ご返信ありがとうございます。

永久歯が生えて来るとはいえ、一大決心でございます。
ですが、今出来る処置が後々のためになるなら、それも仕方ないのかと思いました。

歯の面でもそうですが、上顎の発達も悪くうけ口気味とも言われました。

義歯を入れることでのメリットとデメリットはなんだと思いますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 12:17:06
こんにちは。

歯の状況を診察したわけではないので推測にはなりますが個人的にはやわらかい歯が生えてきたというのは経験ありません、もしかするとそれ以前から甘い飲み物例えば乳酸飲料を与えていたということはありませんでしたか。

もしそのようなことならむし歯で歯がなくなってしまったのかもしれません。
いずれにしろ膿が出ている状態はよくありません、根管治療をするか抜歯するかのいずれかではないでしょうか。

乳歯義歯については子供さんの年齢や部位を考えると個人的には入れておくのは難しいと思います。

>メリットとデメリットはなんだと思いますか?

メリットは見た目ではないでしょうか、デメリットは異物感だと思います。

参考
乳酸飲料が原因と考えられるむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1409

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 753きなこさん
返信日時:2017-02-13 13:04:58
山田先生、ご返信ありがとうございます。

それがですね、ハイチュウのような爪で押すと跡のつくような歯でした。

そして、生えて来た時は月齢が低いのでジュースやチョコや甘いものは食べれる歳ではありませんでした。

ずっと母乳ではありました。
2歳まで母乳は飲んでいました。
母乳は関係ありますか?

柔らかい歯ってありえないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 13:21:06
形成不全の歯がはえてくることはあると思います。

デメリットは保険ではできないので数万円かかる可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 753きなこさん
返信日時:2017-02-13 14:28:28
費用は2万ほどかかると言われました。
メリットは見た目だけで、成長過程でメリットは無いのでしょうか。
(顎の発達や、発音の問題など)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 23:52:57
こんばんは。

>ハイチュウのような爪で押すと跡のつくような歯でした。

エナメル質は人間の体の中で一番硬い組織といわれています。
びっくりですね。
起こり得るかどうかは別としてもしエナメル質が全く形成されていなかったなら象牙質がむき出しになっていることになります。

この場合は齲蝕耐性があまりないので考えられなくもないですが経験がないのでコメントのしようがありません。


>母乳は関係ありますか?

母乳が歯を柔らかくするなど聞いたことがありません。
でも不思議ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 01:23:21
乳歯の補隙装置が保険診療に入りました。
「じゃあ前歯は?」と考えてもらえると回答が出るかと思います。

堀先生が書かれたように補隙はした方が良いと思います。
小児用義歯は作ってみなければ使えるかどうかは分かりません。でも作らなければ絶対に補隙は無理だと思います。

個人的には二万円だと割安感があります。

根管治療で残せるものなら残してその上に小児用義歯をするという方法もあると思いますが、主治医が言われるように抜歯も選択肢の一つだと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 753きなこさん
返信日時:2017-02-14 02:41:55
柴田先生、ありがとうございます。

明日歯医者の日なので、よく話し合って決めたいと思います。
先生方の意見を聞いて、やはり必要なのかなと思いました。

なかなか決心もつきませんでしたが、とても参考になりました。ありがとうございました。



タイトル 4歳児。膿が出る前歯4本は抜歯して入れ歯と言われました
質問者 753きなこさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
部分入れ歯 その他
小児歯科その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中