左上親知らずを抜歯すると頬の腫れが引くのか心配です

相談者: アップルジュースさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-02-08 11:24:19
こんにちは。

左上8番の親知らずが生えてる影響で、ほっぺたが腫れていると言われたのですが、抜いたら溜まっていた膿は出て腫れは引くのですか?

現在処方された抗生物質と痛み止めを飲んでいるのですが、腫れが全然引かず、ほっぺたが腫れて目のすぐしたも腫れてきたので心配で相談しました。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 11:33:59
アップルジュースさん、こんにちは。

親知らずが原因で膿が溜まっているのであれば、抜歯することで感染源を除去することが出来ます。
その為、問題なく腫れが引くことが多いです。
ただ、抜歯後2週間程度は腫れや痛みが持続する可能性があります。

そのほかにもいくつか抜歯のリスクなどもありますので、担当の先生からしっかりと説明を受けるようにしてくださいね。


>現在処方された抗生物質と痛み止めを飲んでいるのですが、腫れが全然引かず、ほっぺたが腫れて目のすぐしたも腫れてきた

ひょっとすると抗生剤の効きが弱い可能性もありますので、少し強いものに変えてもらった方が良いかもしれませんね。


また、今後「口が開きづらくなってきた」「唾や飲み物を飲み込んだ時に痛むようになってきた」というような症状が出てしまった場合は、早めに追加の投薬であったり、消炎処置を行う必要が出てきますので、直ぐに担当医に連絡するようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アップルジュースさん
返信日時:2017-02-08 11:55:53
ありがとうございます!

心配だったので質問しました。



タイトル 左上親知らずを抜歯すると頬の腫れが引くのか心配です
質問者 アップルジュースさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日