右下7番、4日前に抜髄をした歯で噛むと痛みがあり不安

相談者: yuuki010707さん (29歳:男性)
投稿日時:2017-02-08 10:23:54
こんにちは。

左上7番を抜歯をした際、右下7番もC2〜3と診断され2/4抜髄を行いました。

生活する分には痛みはありません。

しかし、左上7番を抜歯した為口内右側に寄せて食事を取ると、抜髄をした右下7番の歯からズキンと強い痛みがありました。

初日だった事もあり当日はあまり気にしていなかったのですが、5日経った現在でも治療した歯でうっかり噛んでしまうと(上の歯が当たったり柔らかいもの等噛んでも)、痛く不安な気持ちです。

ここ数日食事も取れていなく、歯医者にかかるのも初めてだった為、次回の診断までの間意見を聞く事が出来ず此処に書き込ませて頂きました。

こういった痛みはよくある事なのでしょうか?
また原因やどの位の期間続くものなのか...よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 11:01:36
yuuki010707さん、こんにちは。

>こういった痛みはよくある事なのでしょうか?

抜髄を行った際に、メインの神経を取り切れれば大きな問題はないのですが・・・
一部残ってしまうことがよくあります。(ちなみに100%全ての神経を取りきるのは現在の歯科医療では難しいです。)
その場合に噛むと痛いなどの症状が出ることがあります。


>どの位の期間続くものなのか

通常であれば、次の処置を行った時に痛みが消えることが多いですが、稀に残存してしまうことがあります。
その場合は少し完治まで時間がかかってしまうかもしれませんね。

疑問や不安などありましたら、その都度担当医に聞くようにした方が良いかと思いますよ。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuuki010707さん
返信日時:2017-02-08 11:19:42
初めまして。

親切で早い対応して頂きありがとうございます。
おかげで不安が解消されました。

担当の先生が忙しいみたいで、説明があまりないのと不安だと質問しても今度みましょうと言われてしまって答えてもらえず、
自分が心配性なだけかと思い此方に投稿しました。

次回からはもっと積極的に担当の先生に質問等してみます。
助かりましたありがとうございます。



タイトル 右下7番、4日前に抜髄をした歯で噛むと痛みがあり不安
質問者 yuuki010707さん
地域 埼玉
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日