根管治療で激痛、次回も痛いのでしょうか?

相談者: にこにこマートさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-02-07 22:33:06
歯が痛かったので歯医者にいき、痛かった歯は1回の治療で終了したのですが。

7番目の一番奥歯が上下共にひどい虫歯になっていて神経をとった方がいいと言われました。
全く痛みなどなかったし見た目も虫歯の様に見えなかったのでびっくりしましたが、神経をとる治療をお願いし、まず上の奥歯を治療しました。

以前違う歯医者で親知らずを全て抜いたので、歯の麻酔にも慣れていたつもりでいましたが、まず麻酔が激痛でした。
数年前に親知らずを抜く時にした麻酔は全く痛くなかったのでびっくりしました。


しかしその後はスムーズに治療をしてもらい、2回目以降も治療中痛みはありませんでしたが、下の奥歯を治療する際また麻酔で激痛。
まぁ我慢しました。

1回目の治療を終えましたが治療中より帰ってからズキズキして何日か夜中目が覚めるほどでした。
痛み止めは貰いましたが妊娠中の為飲みませんでした。


今日2回目の治療に行き、ズキズキ痛む事を伝えましたが問答無用に何やらグリグリされ、それだけでも激痛だったのですがなんとか我慢していました。

すると先生が痛みがある様なので違う薬を入れますと言い、注射器の様な物で奥歯に触れた途端もう飛び上がる程痛くて、人生で初めて歯医者さんで痛いです!と手をあげましたがもう終わります、と返されそこからも激痛どころではなく、、

10年程前に1度神経を抜く治療をした事がありましたが痛みはほとんど感じませんでしたし、痛みには強い方かと思いますが我慢出来ない程痛くて本当に辛かったです。

忙しそうに特になぜあんなに激痛だったのか説明も特になく終了されてしまいました。
帰る時も痛すぎて涙が出てくる程でした。


3回目もあんな激痛なのでしょうか?
なぜ下の奥歯だけ激痛だったのでしょうか?

麻酔の注射も激痛でしたし歯医者の腕も関係あるのでしょうか?


次回行くのが憂鬱です。
長くなりましたが回答頂けたら助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 08:16:37
ご相談ありがとうございます。

>3回目もあんな激痛なのでしょうか?

その先生ならばありえそうな気がいます。


>なぜ下の奥歯だけ激痛だったのでしょうか?

きっと、下の歯の麻酔は上よりも難しいからです。


>麻酔の注射も激痛でしたし歯医者の腕も関係あるのでしょうか?

それしか思い当たりません。


>次回行くのが憂鬱です。

医療とは不安を取り安心していただくことも大事です。
そういう医院であれば憂鬱も治せます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこにこマートさん
返信日時:2017-02-08 08:33:08
お忙しい中回答頂きありがとうございます。

補足ですが。
下の奥歯の治療の際1回目の治療は痛くなかったのです。
麻酔は痛かったですが、その後は治療自体には痛みはなく帰ってからズキズキしました。

そして今回2回目の下の奥歯の治療の際に激痛でした。
麻酔は無しですが根菅治療で2回目以降の治療は麻酔なしは普通なんですよね?


次回治療前に前の治療で痛みが凄かったので先に麻酔をお願いしますと言えば麻酔をしてもらう事は可能でしょうか?
神経の取り残しがあったからあんなに激痛だったのでしょうか?

奥歯ですし完全に神経を取るのは難しいと見た事がありますが、取り残した状態で治療を進めていっても大丈夫なんでしょうか?


お忙しい中大変恐縮ですが回答お待ちしてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 08:45:27
ご返信ありがとうございます。

麻酔は無しですが根菅治療で2回目以降の治療は麻酔なしは普通なんですよね?

いろいろです。


>次回治療前に前の治療で痛みが凄かったので先に麻酔をお願いしますと言えば麻酔をしてもらう事は可能でしょうか?

可能です。


>神経の取り残しがあったからあんなに激痛だったのでしょうか?

考えられます。


奥歯ですし完全に神経を取るのは難しいと見た事がありますが、取り残した状態で治療を進めていっても大丈夫なんでしょうか?

もし取ると決めた場合は、大きな部分はできるだけ先まで取るほうがいいのですが、実際に細かいところまでを全部取り切ることは誰にもできません。

それでも症状が出なければいいのではないかと一般的には言われています。
したがって、本当に取る必要があるのかどうか、検査・診断がとても大切だということが言えます。


ちなみに、歯科医師は痛みに関する専門家です。
麻酔についてもあまり痛くなくできるはずです。
良く相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこにこマートさん
返信日時:2017-02-08 10:25:23
お早い回答本当にありがとうございます!助かります。

次回は、麻酔を先にお願いしてみようと思います。
嫌な顔をされそうな気がしますが、、

上の奥歯とかなり前にした根菅治療の際は、短い針金の様な物で何回もギコギコする感じだったんですが、昨日の激痛だった治療はそれはせずに最初ゴリゴリと押される感じがして、その後先がふにゃふにゃの注射器の様な物で薬を入れるだけでした。


2回目の根菅治療でその様な治療をする事もありますか?
1回目の後から痛みがあると伝えた為その様な治療になったかと思うのですが、次回からは普通の根菅治療でする様なギコギコする治療になるのでしょうか?

薬を入れたらすぐ忙しそうに去っていってしまって、白い仮の蓋をするのも歯科衛生士さんに任せて終了だったので何も質問出来ずでした。

先生本人にしかわからない事も多いと思いますが、色んな先生方のご意見が聞けたらと思います。



タイトル 根管治療で激痛、次回も痛いのでしょうか?
質問者 にこにこマートさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日