虫歯の神経を抜いたまま放置した結果、最近また痛みます

相談者: 卑弥呼さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-02-07 21:37:24
こんにちは。

約1年半前に、左奥から2番目の下の歯が痛みだし、歯医者に行くことに抵抗があった私は虫歯を放置し、悪化させてしまいました。
痛みが増したので、さすがにそのまま放置も出来ず、歯医者に行きました。

結果、神経を抜くことになり、

『今回は仮の詰め物をするので次回ちゃんとした詰め物をしましょう』

と言われたのですが、痛みがなくなったことに安心した私は、恥ずかしながらその次回に、歯医者に行きませんでした。


そのまま時は経ち、仮の詰め物もとれ、穴が空いた状態を放置し続け、ついに去年の11月頃、その歯が根元をほんの少し残した状態で割れた、というか折れてしまいました。
それでも痛みはなかったので放置していたら、

最近、顎・歯茎・そもそも残った歯そのものなのか、に激しい痛みを感じ始めました。
歯の状態としては、残った根元の歯は黒く、周りの歯茎も腫れています。
顎を動かす度に違和感も感じます。

今は市販の痛み止めでなんとか痛みも治まりましたが、痛くて痛くてたまりませんでした。


そこで、さすがに歯医者に行こうと思うのですが、おいくらほどかかるでしょうか。
また、治療期間、治療法もお聞きできれば幸いです。


ここまで放置した自分が恥ずかしいのは百も承知の上、何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 08:53:04
卑弥呼 さん、こんにちは。

>そこで、さすがに歯医者に行こうと思うのです

そうですね、いくら薬剤を服用しようとも、実際の受診がなければ、根本的な解決には繋がりませんね。


>おいくらほどかかるでしょうか。

健康保険での治療なのでしたら、最初から万単位での費用は発生しないと思いますよ。


>治療期間、治療法もお聞きできれば幸いです。

根管治療を経て歯が保存できるかもしれませんし、残念ながら抜歯に至ってしまうかもしれません。

実際の状態について診ていただいたうえで、よく説明していただきましょう。

どのような治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通いつづけるのが良いでしょう。




タイトル 虫歯の神経を抜いたまま放置した結果、最近また痛みます
質問者 卑弥呼さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日