11歳、入院して下親知らず2本を同時に抜歯した後の痛みに関して

相談者: ヒッポーさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-06 21:45:35
現在11歳の娘がおり、受け口開咬不正咬合(不叉咬合)、乱杭歯等々の理由で矯正をしています。

先日矯正歯科の先生より親知らずを抜歯してくるように言われ、病院を紹介されました。
そして、今月末に下の親しらず2本を入院して一度に抜く予定にしています。

質問は、手術中は麻酔がきいている為痛みはないと思いますが、術後はどれくらい腫れて、術後の痛みはどのようなものかということです。

術後はどういう状態になり、付き添いのものがどういうことに気を付けどういう対応をしてあげればよいのか、経験がない為さっぱりわかりません。

トイレや、食事、消毒等、入院中とはいえ日常生活をはどのようにしてあげるのか、病院の先生からは全く話がなかったので、心配しています。
子供ですので、激痛には耐えられないと思いますし、術後もしばらく局所麻酔のような処置は通常あるものでしょうか。


自分が子供の頃抜歯した時は、かかりつけの矯正歯科で局所麻酔1本で抜いた為(親知らずだと聞いてはいたが、他の歯だったかは不明)、まさか病院で手術とは想像もしておらず、最初は簡単に考えておりました。

最初診察していただいた先生は、簡単そうに何の問題もないように言っていたので、当初は入院して一度に4本を抜歯する話になっていました。
検査の結果の説明を受け、かなりの大事だと初めて知りました。
説明では上の2本は手術によって穴が開く(上顎洞¥孔)リスクがあることを知り、迷った末に下2本だけの抜歯に決めました。

そうなってから初めていろいろ調べたり、人に聞いたりし始め、こちらのサイトでも幾つか書き込みがあったように、とても大変そうな印象を受けました。

矯正歯科の先生も、口腔外科の先生も、術前の注意事項やリスクについては話してくれはするものの、術後のことはあまり詳しく話してくれませんし、先生方の話を聞いていると、大したことではないようにきこえてきます。

まだまだ転んで泣くような子供ですので、術後の状態が心配でなりません。
術後はどのような状態になり、何に気を付けてやらねばならいのでしょうか。

お忙しい中誠に申し訳ございませんが、何かアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 07:34:28
お子さまが入院をして抜歯をすることで、色々と心配になっているのですね。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねになってみましょう。

コミュニケーションをとる努力をお勧めします。

紹介していただいた病院に、担当医から説明の時間をとっていただくよう、お願いしてみましょう。

うまく抜歯が出来ると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 09:47:45
ヒッポーさん、こんにちは

お子さんのことご心配ですね。

親知らずの抜歯というのは大人でも結構大変な状況になります。

術後の症状としては

1.創部の痛み

2.腫れ

3.開口障害

4.嚥下痛

が起こってくることが多いです。

ほとんどの症状は術直後から翌日がピークで徐々に改善していきます。

ただ今回は入院されての処置ということで、何かあったらすぐに対応していただけるように思います。

不明な点は担当医に直接確認して不安を解消しておきましょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 10:55:51
11歳で親知らずの抜歯ですか・・・
ずいぶんと早いですね。

それとも最近はそんなもんなんでしょうかね、私は経験ないですが。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-02-07 11:39:44
森川先生のお書きのように、11歳での親知らず抜歯はかなり早いように感じます。

ただ、実際に診ていないので、良いのかどうかの判断はできませんが…。


抜歯についての心配なことは、抜歯する病院や担当医にお聞きになるのが良いと思います。


なお、11歳で受け口の程度がひどいようであれば、成長後に抜歯や外科的手術を併用した矯正治療などを考慮したほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒッポーさん
返信日時:2017-02-07 13:01:04
お忙しい中アドバイスいただきましたこと、先生方には心よりありがたいと深く感謝致しております。


私も素人なので、そもそも11歳で抜歯の必要があるのかと疑問に思い矯正の先生・手術担当の医師に聞いてみましたが、

「次の矯正工程に進む為に抜歯は必要」

と矯正の先生、

「抜歯の依頼を受けたから抜歯する、そして抜歯は可能」

と病院の先生。

それぞれご自身の担当分野でのご意見なので、ごもっともなことですし、総合的な観点でそれ以上言及してお話を伺うことは難しいようでした。
ということもあり、自分でいろいろと調べております。

現在娘の状態は、噛合せとして、受け口開咬不正咬合はみられますが、レントゲンを見る限り下顎がでているというほどではありません。
矯正の先生も将来的な話をされておられます。
抜歯が避けられないのなら、せめて術後の負担をできる限り減らしてやりたいと思っています。


担当の先生方が、あまりにも簡単におっしゃるので(日々何度も処置されているからだと理解しています)、ネットや周りの人達からきく体験談等とのギャップがありすぎて、だんだんと心配になってきました。

ネットなどには、上よりは下の抜歯の方がリスクが高いとありました。

病院からは、

「下の抜歯の際神経に傷をつけてしまう可能性もあるが、少ししびれがあるぐらいで、しばらくすると治ってしまう」

と説明を受けております。

逆に上顎は、

「穴が開いた場合は直ぐ穴を塞ぐ処置をしますが、まれに塞がらず、ゴミがたまりばい菌が入って…」

と恐ろしい内容でした。



質問ですが、

術後、麻酔が切れてからの痛みは子供でも追加の麻酔等なくとも耐えられるものなのかが不安です。
一晩何とかやりすごせば、ある程度の痛みは我慢できるほどになるものでしょうか。

下の親知らずは、上の親知らずよりも弊害のリスクが高いのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-07 21:45:27
>下の親知らずは、上の親知らずよりも弊害のリスクが高いのでしょうか。

11歳のレントゲンを何枚か見てみたんですが、親知らずは、歯根はもちろん歯冠部も普通はまだ出来上がってないですね。

つまり抜歯の際に下顎管内の神経に影響する可能性はきわめて低いように思われます。

ただ、歯肉を切開しても歯冠は全く見えず、骨をかなり切削しないと出てこないと思われますので、それはそれで難易度が高いようにも思えますが、上顎のほうがさらに難易度が高いような気がします。(やったことないので推測ですが)




タイトル 11歳、入院して下親知らず2本を同時に抜歯した後の痛みに関して
質問者 ヒッポーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日