リテーナーを紛失、新しくできあがるまで後戻りしないか心配

相談者: ぽんすけちゃんさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-02-07 20:06:31
2週間前に4年の矯正が終わったものです。
リテーナはピンクの硬いやつに金具がついているものです。

矯正の内容は上顎より下顎の方が出ていたため上下4本の歯を抜き、その隙間を埋めるため金具をしていました。


リテーナーを夜にはめて朝外した時にティッシュ包み、包んでいたことを忘れてゴミ箱に捨ててしまいました。
運悪く今日はゴミの日でした。。。

私が行っている病院は矯正歯科の先生が月1しか来ません。
下顎の裏側の前の方には金具がついています。
私は舌が人より下についているらしくいつも舌が下の歯の裏にあります。
だから矯正が長引いたようです。

今日歯医者に電話したところ次矯正歯科の先生が来るのはだいたい3週間後なので、その日に来てくださいと言われました。
そして作るのに1ヶ月かかると言われました。

まだ矯正を外して2週間で3週間もリテーナーをせずにいて後戻りはしないのかまた下顎がでてきてしまわないのでしょうか?
出来上がるのは1ヶ月後。。。
合計1ヶ月と3週間ほどリテーナーをしないことになります。

歯医者の人には3週間後きてくださいと言われたものの、ほかの歯医者でリテーナーを作ることはできないのでしょうか?
費用も2.3万かかると言われました。。。

4年もかかってせっかく治ったのに不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 16:31:28
それは不安ですね。

そういったリテーナーでしたら型採りをして技工所に依頼するだけなのですぐに対応したらいいと個人的には思うのですけれど、おかかりの医院のシステム上、矯正担当の先生の判断を優先しているなどの何か事情があるのでしょうね。

どの道実費ということなら他の医院で作ることも可能は可能だと思いますが、それで矯正後の保証の様なものが不可になるなどももしかしたらあるかも知れませんし、他院で作ってもいいか、おかかりの医院で先に確認された方がいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル リテーナーを紛失、新しくできあがるまで後戻りしないか心配
質問者 ぽんすけちゃんさん
地域 福島
年齢 18歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日