矯正後3年経過保定中。通院時間がかかるので転院するか悩む

相談者: ししゃもさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-02-12 02:03:31
お世話になります。
3年ほど前まで歯列矯正をし、歯並びを治していただきました。
今は半年に1度通うだけです。
夜間だけリテーナーをつけるように言われています。

が、1年前に転居しました。
転居先が隣の県ということもあり、転院の相談をしたところ

「通えない距離ではないですよね?」

とお答えいただき思わず「はい」と答えてしまいました。


電車とバスを乗り継いで片道2時間ほど、2回通いました。
通っていた歯科医院までは遠距離+地方ということで、交通の便(接続)もあまりよくなく 乗り換えで待たされたり通院することがストレスになっていることに気づきました。
(通院の日は丸一日潰れてしまいます)

予約制なので、途中で電車が止まってしまったら・・・
バスが渋滞にはまったら・・・ など、いろいろ考えてしまいます。

往復4千円ほどかかってしまうので、「安くはないなあ」と思ってしまいます。
(先生方から見れば安いかもしれませんね・・・。)

虫歯治療などは近場の歯科医院でもいいですよ」と仰っていただけているのですが・・・。


もし転院となった場合は、通院先の先生が以前お勤めになっていた大都市にある歯科医院に転院するケースが多いようです。
(最寄りの駅から乗換なし、片道600円程で行ける距離です)

今までどおり通い続けるか、もう一度転院をお願いするべきか
どちらのほうがおすすめでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-12 02:44:32
詳しい状況が分からないので何ともコメントしづらいですが、

>もし転院となった場合は、通院先の先生が以前お勤めになっていた
>大都市にある歯科医院に転院するケースが多いようです。
>(最寄りの駅から乗換なし、片道600円程で行ける距離です)

ということなら、もう一度申し出ても良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-02-12 10:52:01
上顎あるいは下顎歯列を拡大した・叢生がひどかった・抜歯矯正をした等の、歯列弓形態に働きかけた矯正、あるいは歯牙移動距離が大きいような矯正治療では、長期間の保定は必要かもしれません。

しかしながら、普通は3年くらいを目途にして、保定装置の装着を中止していることが多いのではないでしょうか。
すなわち、そこでの矯正治療は、終了ということになります。

口腔周囲の悪癖が抜けない、未だ成長期にある、などの変化をきたしてしまう恐れのある場合には、保定期間は長くする必要はあるでしょう。

それでも、装置の装着は、私なら週一くらいにしています。
これ以上は診療に対する介入になって、あれこれともともと書けないことです。

私の感想は、通院よりはリテイナーの装着が、大事なケースなのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-12 11:15:21
通院についてかなりストレスをお感じのようですからもう一度担当の先生とお話し合いになってはいかがでしょう?

幸いにも通院しやすいところに連携の取れそうな歯科医院がおありとのことのようですからそちらに紹介してもらうことも可能であればストレスが軽減できそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししゃもさん
返信日時:2017-02-12 11:35:16
渡辺先生

ご回答いただきましてありがとうございました。
おっしゃる通り、もう一度相談してみます。


松山先生

ご回答いただきまして ありがとうございました。

>叢生がひどかった・抜歯矯正をした

上記のような治療をしていただきました。
保定といっても、様々なお考えがあるのですね。

リテーナーは就寝時には欠かさずに装着しています。
通院についても、どうお考えなのか改めてお尋ねしてみます。


船橋先生

ご回答いただきましてありがとうございました。

おっしゃる通り、連携いただける可能性がありますので
もう一度相談してみます。



諸先生方、ご回答いただきまして ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-02-12 11:42:25
転医したとして、転医先での矯正診療費の追加はどうなんでしょうか。
また、再治療や装置の作り変えが必要になった場合、責任の所在や費用の追加はどうなるのでしょうか。

そのあたりも確認しておいた方が良いと思います。


通院しやすさだけであれば転医したほうが良いと思いますが、そのあたりの条件との天秤になると思います。




タイトル 矯正後3年経過保定中。通院時間がかかるので転院するか悩む
質問者 ししゃもさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中