左上親知らずが抜歯の数日後から痛み出した

相談者: よしのよっしーさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-02-12 21:59:51
こんばんは。

私は左側上下の親知らずを抜いて5日目になります。

両方とも綺麗に生えていて5分くらいでポコっと抜けたらしく、縫合もしませんでした。
(真っ直ぐ生えていたのですが、疲れが溜まったときに左側頬を噛んで傷をつけてしまうらしく、抜きました)

骨も削ってないらしく、殆ど腫れてません。

しかし3日目辺りから抜いた左上がチクチク、ヒリヒリと地味に痛み、処方された痛み止めを飲んでいます。

何故かこれから仕事という時に痛み、朝と昼に鎮痛剤を飲まないと収まりません。
しかし夜は割りと痛みません。
単なる仕事イヤイヤ病かと思うほどタイミング悪く痛みだします。
(仕事は製造業で立ち仕事で多少動き回る仕事です。)

ドライソケットかと思いましたが傷をほじくった覚えもなく、激痛でもなく、ドライソケットは上顎には出来にくいみたいですが。

抜歯後殆ど痛くなかったのに、暫くたってから上顎が痛み出すということはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 00:39:01
こんにちは。

抜歯後殆ど痛くなかったのに、暫くたってから上顎が痛み出すということはあるのでしょうか?

確かにそのようなことはあります。
その原因はわかりませんが、細菌感染が生じている可能性もあります。
神経障害性疼痛という治りにくい痛みもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしのよっしーさん
返信日時:2017-02-15 11:43:21
樋口先生、ご回答ありがとうございます。

心配になって今日治療した歯科大に行きましたが、ドライソケット細菌感染などしておらず、むしろいい治り方で新しい皮膚?が出来る過程の症状だと言うことが分かり、消毒だけで済みました!

ありがとうございました!



タイトル 左上親知らずが抜歯の数日後から痛み出した
質問者 よしのよっしーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中