右上5番、インレーが外れてしまう

相談者: まにまにさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 19:01:58
右上5番のインレーが外れます。

昨日の早朝、起床した際に違和感を感じて舌で触ると外れてしまいました。

即日かかりつけの歯科医院に電話し女医さんに着けてもらいました。
ところが夕方に何もしていないのに外れて、再度歯科医院に電話して主治医の院長先生に着けてもらいました。

院長先生は丁寧にセメントの残りを取り除き、インレーも裏側をキレイにして噛み合わせも見てつけ直してくれました。

しかし、夕食(白米)を食べていたら外れてしまいました。

来週の金曜が右上4番のクラウンを入れる日になっているので、それまで待つことにしたんですが、こんなに外れるということは緩んでいるのでしょうか?

歯がかけたりはしてません。
固いものを食べたりもしてません。

外れた歯は特段しみたり痛みが出たりはしてません。

外れたのが4番をクラウンにするため土台を入れた翌日だったので、元々緩んでいたものが4番の歯がストッパーになり、外れずに保っていて、それが土台になり、隙間が出来て外れたのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

因みに右上6番はクラウンで、右下4,5,6番もクラウンです。
こんなに外れてしまう場合、型どりをやり直して新しいインレーにした方がいいんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 19:49:28
まにまにさん、こんにちは。

>外れたのが4番をクラウンにするため土台を入れた翌日だったので、元々緩んでいたものが4番の歯がストッパーになり、外れずに保っていて、それが土台になり、隙間が出来て外れたのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

可能性はあるかと思いますが、そもそもその程度で取れるとマズイと思いますよ。


>因みに右上6番はクラウンで右下4,5,6番もクラウンです。
>こんなに外れてしまう場合、型どりをやり直して新しいインレーにした方がいいんでしょうか?

そうですね。
再度インレーで作れるかどうかは別として・・・
今のままではまた必ず取れると思います。


そもそもですが・・・
どれだけ綺麗にしてから着けなおしても、歯の新鮮面(削りたての面)を出さなければしっかりとくっついてくれないことが殆どです。

特に、今回は繰り返し取れているようなので、ますます作り直した方が良いと言った状態かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 19:51:08
こんばんは。

何度もインレーが外れたようですが、はずれるには外れる理由があります、外れる原因を取り除いてから装着しないことには同じことの繰り返しになると思います。




タイトル 右上5番、インレーが外れてしまう
質問者 まにまにさん
地域 熊本
年齢 23歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中