詰め物の調整は最初に担当した歯科医でなくていいか?

相談者: まきしぶさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-02-10 17:59:06
歯科治療の基本的な考え方として、今回は歯の詰め物の調整についてですが何度か調整しても違和感を感じる場合、最初に担当した歯科医が最後まで責任を持って調整するのが基本ですか?

それとも何度やってもきれいに調整出来ない歯科医に任せ続けるのは時間のムダで他の歯科医にやってもらった方が良いですか?
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2017-02-10 18:03:52
実際、前に通っていた歯科医院では詰め物の調整後の違和感とか調整の甘さを感じた事は一回も無かったし、同じ歯科医院の別の歯科医にたまたま調整をやってもらった時はよくコミュニケーション取りながら最終的に違和感が最低限のレベル?まで調整してもらえました。

今の担当医の調整が下手くそという理由で以前、たまたま担当してもらった歯科医を指名する事って出来るのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2017-02-10 18:06:36
ちなみに調整が甘い、一回で決まらない場合って何回まで我慢すべき?
何回以上のやり直しを以て下手くそと考えるべきですか?
それがよくわからなくて。
例えば、5回以上の調整のやり直しで決まらなかったら我慢すべきでないし、下手くそとか。あるいは10回以上なのか?とか。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 18:24:00
>最初に担当した歯科医が最後まで責任を持って調整するのが基本ですか?

基本です。


>それとも何度やってもきれいに調整出来ない歯科医に任せ続けるのは時間のムダで他の歯科医にやってもらった方が良いですか?

それもアリかも知れません。


>以前、たまたま担当してもらった歯科医を指名する事って出来るのですか?

その医院のシステムによると思います。


>ちなみに調整が甘い、一回で決まらない場合って何回まで我慢すべき?何回以上のやり直しを以て下手くそと考えるべきですか?

一概に言えません。

例えば、1.0mm調整する必要があるとします。

慎重な先生は0.1mmづづ、10回に分けて調整するかもしれません。
0.5mmづつ、2回で調整する先生もいるかもしれません。
いきなり1.5mmと削りすぎてしまう先生もいるかもしれません。

個人的には3番目の先生以外はどちらも「正しい」と言えるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2017-02-10 22:08:17
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2017-02-10 22:54:08
それで先ほどの返答を考えればこの先生の詰め物の調整は何回かやり直しても良くないから期待出来ないなと思っていたのですが素直にまだ違和感が残っている事を伝えて違和感が無くなるまで調整してもらうのが歯科医の義務だし、患者の権利という事ですか?で、その際、一回の診療で何回までやり直しを頼んで良いのでしょうか?
頼む時は3.4回ですが。

それとも一度に3、4回槍投げ頼んで決まらなかった場合は次の予約を入れてその時にまた3.4回の方が大きな変化もないだろうし、また、こちらも疲れないという部分もありますかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 08:34:17
それはわかりません。

ただ、本当に上手な先生は0,8mm、0,1mm、0,1mmでドンピシャに合わせられる先生だと思います。

ご自身で「ダメだな」と感じたら転院された方が早いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2017-02-11 14:21:10
ありがとうございます。

その際、転院する事を伝えて紹介状を書いてもらった方が良いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-11 17:24:04
現在の担当医や医院と良好な関係が築けているのであれば紹介して頂くことも可能な場合もあるかと思いますが、良好な関係が築けていない場合や、この患者さんを紹介すると紹介先の先生に迷惑がかかると思われている場合は、紹介して頂くのは難しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2017-02-11 17:31:06
ありがとうございます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2017-02-11 17:57:20
すみません、歯科医院はもう決まっていて以前、何度も通っていた上手くて、信頼のおける歯科医院に戻ろうかなと思っていて。

その場合って紹介状とは言わなくてカルテの提供って言うのですか?これまでの治療の経緯がわかった方が良いと思ったので。



タイトル 詰め物の調整は最初に担当した歯科医でなくていいか?
質問者 まきしぶさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中