左上6番、リーマー破折片の入った歯の抜歯について

相談者: いろはにーさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-02-11 13:29:02
以前にご相談させて頂きました時にご回答を頂きましたのに、ご返信ページにアクセすに繋がらず、お礼を申し上げれず申し訳ありませんでした。
その節はご回答をありがとうございました。


患部状態は…
左上6番の歯にリーマー破折片があります。
レントゲンで確認させて頂いたところ、歯の根の奥の方にあるとのことです。

リーマー破折片の除去方法には

(1)マイクロスコープ使用の除去
(2)抜歯

がありますとのことで、私はこれから歯列矯正も控えていることもあり、抜歯予定となりました。

「マイクロスコープを使用しながらの、内部を少しずつ削る除去を試みる方が難しく、根に穴があく懸念も?」

「抜歯をすれば、きっと歯と一緒に歯の中にあるリーマーも出てくる」

とのご説明を受けました。



質問なのですが…

質問1
歯根が湾曲している抜歯は抜歯自体が難しくなりますか?
例えば、根が細く曲がっている形状によっては抜歯の途中で歯根が折れてしまうケースもありますか?

質問2
万が一、抜歯中に歯根が折れてしまった場合、リーマー破折片が近くの神経や血管に入ってしまって血流に乗って身体の他の部位に移動してしまうか、近くの歯茎に刺さるなどという可能性はございますか?

(万が一、金属片などが‘身体に異物が入った状態でも、異物化反応で体外へ流れ出る’‘被包化されて身体が外へ排出する’ので問題ないといった記述もお見受けしましたが、金属片は体内に迷入してしまったら自然に無くなる事は無いならば、血管等に刺さって出血などの影響があったら?と)

質問3
抜歯後に担当医の方に取れた歯の中のリーマーを見させて頂きたいのですが、通常は患者がこのような希望をさせて頂けるものですか?


患者側として的外れな質問もございましたら申し訳ありませんが、初めての治療内容で心配もありまして…

よろしければなのですが、お時間のあります時に、一般的にはというご見解を頂けましたら幸いです。

長文、失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-11 14:10:41
質問1

根管湾曲と根の湾曲が合致しているとは限りませんし、上顎6番であれば難抜歯になることあまりないでしょう。

質問2

ないです。
不要なご心配だと思います。

質問3

どうでしょう?根の中にあるのならば見えないかもしれませんね。
別途担当医に必要な医療行為以外の手間を依頼しても受けてもらえるかどうかは不明です。
抜歯した歯をもらって帰ることは可能でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-02-11 22:17:46
破折片が入っている歯、特にその根の周囲に何らかの症状が出ていますか。
破折片側方からの根管拡大、銀イオンの浸透法、側方からの加圧根管充填を行うことにより、抜歯せずに済まされるようになるかもしれません。
第一大臼歯はできるだけ、保存に努めるべきです。




タイトル 左上6番、リーマー破折片の入った歯の抜歯について
質問者 いろはにーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療に関するトラブル
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中