[写真あり] 2歳、乳歯の前歯の白濁

相談者: きんちゃんママさん (2歳:女性)
投稿日時:2017-02-14 21:57:07
初めまして。
2歳児のママです。

息子の乳歯A.Aが広範囲で白く白濁しています。
以前、歯科検診で白濁の事を確認した際、問題はないということでした。

虫歯とは言われなかったのでよかったのですが、ではこの白濁はなんなのでしょうか?
また、虫歯と虫歯ではない白濁の見分け方を教えて頂きたいです。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 23:36:07
きんちゃんママ さんこんばんは。

息子さんの乳歯A.Aが広範囲で白く白濁しており、以前、歯科検診で白濁の事を確認した際問題はないということだったのですね。


ネットでは診断出来ませんので、問題ないと言われたものに対しては問題ないのではないかとしか言えませんね。

最近ではエナメル質の白濁は初期う蝕Ceと考えることが多いと思います。

原因としては砂糖の過剰摂取(スポーツドリンク・ジュース)まだ母乳を飲んでいたり、口呼吸があるなどが考えられますね。どちらかないでしょうか?

あるのであれば、断乳や鼻呼吸になるようにトレーニングをする必要があるかもしれないですね。

小児歯科や予防に力を入れている歯科医院で相談されると良いかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-15 01:09:28
こんばんは。

乳歯の白濁ですね、白濁は一般的には初期のエナメル質脱灰と認識しています、つまり初期のエナメル質カリエスといえると思います、原因はおさとうの過剰摂取とプラークの堆積です。

お菓子を減らしてプラークを落とすことが必要ですが年齢的には歯磨きは難しいのでお菓子を減らすのが現実的でしょう。

3歳まではお菓子を与えない育児をお勧めいたします。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

画像からうかがえることはオーバーブラッシングがありフェスツーンが見受けられることです、白濁については白いことしか分かりません。

フェスツーン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A7%A5%B9%A5%C4%A1%BC%A5%F3&x=0&y=0
エナメル質の白濁  http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%CA%A5%E1%A5%EB%BC%C1%A4%CE%C7%F2%C2%F9&x=60&y=13

>また、虫歯と虫歯ではない白濁の見分け方を教えて頂きたいです。

プロに診断してもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんちゃんママさん
返信日時:2017-02-15 08:21:37
加藤先生
丁寧なご説明ありがとうございます。



夜寝ている時、息子は口呼吸をしているように見えます。
その点を含め、歯科医院に相談してみようと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんちゃんママさん
返信日時:2017-02-15 08:36:22
山田先生

丁寧なご説明ありがとうございます。

甘いものもですが、確かにほぼ毎日摂取しています。
お菓子の量をちゃんと決めるのも親の役目、子供の為だとおもうのでしっかりしなければと恥ずかしながら思いました。

また、フロスを含め歯磨きも毎日やっているのですが、力の加減などをもう少し考えてブラッシングしていきたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-15 14:28:29
>また、虫歯と虫歯ではない白濁の見分け方を教えて頂きたいです。

白濁している部位や広がり方や硬さ、他の歯の白濁を見て総合的判断できますが、山田先生も書かれているように、経験のある歯科医師でないと難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きんちゃんママさん
返信日時:2017-02-20 09:20:08
森川先生
丁寧なご説明ありがとうございました。

白濁の気になる部分は経験のある全然にみてもらいます!!
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 2歳、乳歯の前歯の白濁
質問者 きんちゃんママさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中