[写真あり] 歯並びと出っ歯の矯正。期間と費用はどれくらい?

相談者: もちゃくんさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-02-12 22:26:04
今年から高校生になる女子です。
写真の通り前歯が斜めになっていて口が閉じづらく矯正したいなと前から思っています。

中1の頃から歯医者さんに通っていません。


下の歯並びがかなり悪いです。
私の家は母子家庭で収入も少ないです。

もし矯正するとしたら安くて最低何円程かかるでしょうか?
あと私生活にどれほど影響が出ますか?
何年くらいかかりますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-13 13:19:05
こんにちは。

日本の医療制度は大変優れていて収入が少ないご家庭でも虫歯や歯の欠損で困らなくてよい仕組みが出来上がっています。

ところが残念なことに矯正治療保険治療の対しょうになっていません。

口がちゃんと閉じにくく育ってしまったとしてもそれによって何か病気になったときには病気の治療には保険制度が使えますが、予防には保険が使えませんから口が閉じにくい歯並びに育ってしまったからといっても保険制度は使えません。

元々、歯の治療は保険制度が使えなければ高度で高額な専門的な技術が必要な治療ですから通常、矯正治療費は高額になってしまいます。

治療には通常、70万円以上必要で通院のたびに経過観察費が必要な医院も多いです。

ご自身が働くようになられた後、必要をお感じならばご相談されることになるかと思います。

もしもこういう医療制度にご不満をお感じならば選挙権を行使して制度を変える必要があるかもしれません。多方面のことをしっかり勉強され若い方がよりよい社会制度に変えていってください。

矯正治療は理想的ですがそれを経済的な理由から受けられない方が多いのが現実です。


個人的には小学生の成長期に比較的安価でちゃんと咬合管理を行ってくれるシステムが出来上がることが理想的だと思いますがそれは違うという先生も多くおられます。

今の制度ではご自身が社会人になられて収入を得られるようになった後、矯正治療を行うことを考えられるのが現実的だと思います。




タイトル [写真あり] 歯並びと出っ歯の矯正。期間と費用はどれくらい?
質問者 もちゃくんさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
矯正関連
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中