歯茎の膿の袋を放置。そろそろ治療と思ったら頬の腫れと圧痛

相談者: 葵蓮さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-02-09 15:45:34
こんにちは。

数年前から右上5番目あたりの歯茎(歯茎と頬骨の境目?口腔前庭?)に膿の袋ができていました。
深刻に考える事もなく潰して→また膨らんで→潰してを繰り返していました。

昨年末に出産をして、生活が落ち着いてきたのでそろそろ歯医者さんにかかって治療をと思い膿の袋がある部分を頬側から触ると硬い何かに触れ、押すと鈍く痛みました。

口の中を鏡で確認すると、膿の袋ができている箇所の上部が丸く硬く(結構硬いです)盛り上がっていました。

妊娠中は膿の袋が膨らむ事もなく少し良くなったのかな?と勝手に思い込んでいたのですが、これは排出されなかった膿が中に溜まって盛り上がってしまっているのでしょうか?
そうだとしたら、結構な硬さの膨らみになるのでしょうか?

頬を強めに押して盛り上がりに触れるので、見た目では頬が腫れているようには見えません。
普段の生活では痛みはありません。
押すと鈍く痛みます。
右上5番目あたりの歯を磨くと出血します。
腫れている箇所から奥歯に向かって押すと少し鈍く痛みます。

調べるうちに上顎洞癌なんて怖い言葉が出てきたりして不安になってきてしまいました。

近いうち赤ちゃんを家族に預けて歯医者さんにかかる予定ですが、今すぐにかかれそうにないのでこちらに質問致しました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 09:25:02
>これは排出されなかった膿が中に溜まって盛り上がってしまっているのでしょうか?
>そうだとしたら、結構な硬さの膨らみになるのでしょうか?

どうでしょう?

やはり、レントゲンを撮って調べてもらう必要がありそうです。

早めに最寄りの歯医者さんで診てもらいましょう。

放置しておくとそれこそ上顎洞炎になってしまう可能性もあり得ますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葵蓮さん
返信日時:2017-02-10 19:17:14
回答ありがとうございます!
本日急遽子供を預けて歯医者さんに行ってきました。

レントゲンを撮ってもらい、腫れている箇所を診ていただきました。
上顎洞は綺麗ですが、歯の根に膿が溜まっているとの事でとりあえず抗生物質の服用と5〜6回の洗浄に来て下さいとの事でした。

すっかり腫瘍など怖い物ができているのでは?とビクビクしながら行ったので正直拍子抜けをしてしまったのですが、レントゲンで判断していただいたので、腫瘍などは無く膿のせいで腫れているという事で間違いはないのでしょうか?

回答宜しくお願い致します
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-15 09:37:36
レントゲンで判断していただいたので、腫瘍などは無く膿のせいで腫れているという事で間違いはないのでしょうか?

僕はそのレントゲンを見ていないので間違いないかどうか、判断できません。

担当の先生を信じるか、信じられなければ他の歯科医セカンドオピニオンを求めるかだと思います。


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。




タイトル 歯茎の膿の袋を放置。そろそろ治療と思ったら頬の腫れと圧痛
質問者 葵蓮さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気・異常その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中