根管治療前に左上3番の差し歯を仮歯にしたら顔が変形した

相談者: rowさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-02-14 22:44:15
治療中に困ったことになりました。

40代にして欠損や神経がない歯が多く現在治療を進めています。
臼歯は左上5,6右下6,7欠損。
左上4番が抜歯予定。
前歯は左3から右2まで差し歯にしています。

今回左上3番の根を治療するとして仮歯に変えたところ、著しく顔の左側、左眼が下がってしまいました。

頭痛と眉間に皺もでるので、変えたいと電話で強く言ったところ、技工士に作らせた物を入れれば戻る、一生戻らないわけじゃないなどとと言われました。

回答は治療に当たった医師の上長で、大学病院の課長に当たる人でした。
ひとまず言われるようにお願いしましたが、頭痛が軽減したものの顔のゆがみは治りません。

あきらかにおかしいのです。

事務局の担当に抗議すると、こういうことはよくあると言われました。

出来なければ紹介するなり責任を取ってといったら、大学病院の治療では機能回復重視で、見た目を気にされるのなら審美になるからここでは無理と言われました。

古くても10万はした差し歯を壊して治療するのですから、起こり得る可能性について最低限の説明はしてほしかった。

根の治療もやらず終いになり、やらなきゃ良かったと物凄く後悔してます。


顔は壊す前の程度に戻りますか。
どこに行けば納得いく形に治してもらえるでしょうか。
また費用はどのくらいでしょうか。
医師の腕により差があるのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-14 23:33:00
とてもお辛い状況だというのはよく分かるのですが・・

2014年の7月から似たような内容のご相談がこれで10回目で、それぞれで多くの先生方からのご助言が投稿されています。

それに対してのrowさんのコメントがほぼないのでご納得も解決も多分されていないのだろうと推察はしますが、これ以上ここで目新しい回答を求めても難しいのではないかと思いますよ。

お力になれずすみません。。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rowさん
返信日時:2017-02-15 13:03:47
もうこれだけ聴けばいいよね、とのコメント頂けたことには納得しました。

クレオパトラの鼻に例え、歯を抜かなければ、、というくらいに諦めきれない時期もありましたが、今では同じには戻せないと認めてます。

歯科治療の進め方は先生方の背景で別れることを肌で感じます。

実際に診て頂くとこういう人か、、というその愕然とした様が何を表すか、比較がないからわからないことが多々ありました。

回答頂けた内容は全て役立っています。



タイトル 根管治療前に左上3番の差し歯を仮歯にしたら顔が変形した
質問者 rowさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中