1番、再根管治療でも治らない婁孔を放置して良いのでしょうか?

相談者: パディントンめめさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-02-13 06:39:29
初めまして。

6年ほど前に交通事故で前1番の歯の神経を取り、根の治療をしました。
1年ほど前にフィステルが出来、根の再治療を行ったのですが、完全には無くならず小さいまま(1o)程度で今もある状態です。

担当医には根の治療は完了したので、また腫れが酷くなった場合に受診するように言われています。

ネットで、放置しておくとアレルギーや心臓の病気になる可能性を知り怖くなりました。

神経が死んでしまい、一度膿が溜まると根の治療をしても治る確率は70~50%とも同じサイトにあったのですが、経過観察で放置されている方も多いのでしょうか。

歯根端切除術はかなり状態の悪い場合に行うのでしょうか。

また、歯の変色が気になりクラウンを考えているのですが、フィステルがある状態でも出来るのでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 08:06:03
ご相談ありがとうございます。

>神経が死んでしまい、一度膿が溜まると根の治療をしても治る確率は70~50%とも同じサイトにあったのですが、経過観察で放置されている方も多いのでしょうか。

痛みがないことも多く、放置の方も少なくありません。


歯根端切除術はかなり状態の悪い場合に行うのでしょうか。

原則的に、ふつうの根の治療で治せない場合に行います。


>歯の変色が気になりクラウンを考えているのですが、フィステルがある状態でも出来るのでしょうか。
>小さいまま(1o)程度で今もある状態です。

そのくらいだと、治った跡の形ばかりで、すでに化膿が治っている場合もあります。


>放置しておくとアレルギーや心臓の病気になる可能性を知り怖くなりました。

歯の感染は全身に広がることはよく知られていることです。
しかし、それだけで発病するわけではなく、心身の健康状態が良ければ抑えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パディントンめめさん
返信日時:2017-02-15 23:16:51
さがら先生

回答頂きありがとうございました!

返信出来たと思ったら投稿できておらず、、
お礼が遅くなり申し訳ありません。


放置される方も多いと知れて少し安心できました。


>そのくらいだと、治った跡の形ばかりで、すでに化膿が治っている場合もあります。

これは歯科医の先生に診て貰えば分かるのでしょうか。
治っていなければ、放置ではなく歯根端切除術で治療してもらった方が本当は良いのでしょうか。

重ねての質問で申し訳ないですが宜しくお願い致します。



タイトル 1番、再根管治療でも治らない婁孔を放置して良いのでしょうか?
質問者 パディントンめめさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中