右1.2番、前歯の抜歯後の処置方法

相談者: 細谷さん (53歳:女性)
投稿日時:2017-02-15 17:36:00
前歯抜歯後の処置についてご相談です。

上の右1番2番を抜歯しました。
右3番は健康な歯です。
左1番と2番は30年ほど前に差し歯にしました。
左3番は健康な歯です。

左1番と2番の差し歯は芯(?)が短いそうです。
今回抜歯したことでブリッジをするのですが、右3番から左2番までの5本をブリッジにするか、健康な左3番までのブリッジにするか悩んでいます。

かかりつけの医師は、土台が多いほうが安定するので、左3番までの計6本のブリッジを勧めますが、健康な歯を削ってブリッジにすることに抵抗があります。

芯が短いという古い差し歯までの5本のブリッジと、健康な左3番までの6本のブリッジのメリット、デメリットをアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 10:39:10
これは実際に拝見しないと何とも言えませんね。

細谷さんとして「何を優先したいのか?」によっても変わってくると思います。

健康な歯を削ってブリッジにすることに抵抗があるのであれば、部分入れ歯インプラントを検討する必要があると思います。

いずれにしても、抜歯直後は歯肉の回復、骨の回復を待って、本格的な治療に入るはずですので、即決せず、じっくり考えましょう。

担当の先生と良く相談されるか、その先生の治療方針に納得がいかないようであれば、セカンドオピニオンを求められるのも手かもしれません。




タイトル 右1.2番、前歯の抜歯後の処置方法
質問者 細谷さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中