歯科助手です。違法行為を容認しながら働くスタッフと院長について

相談者: なづさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-02-16 03:33:44
はじめまして、今回自分の勤務先である歯科医院に関して疑問や不安を抱いたので質問させていただきます。

私は未経験で歯科助手になり4ヶ月程経ちます。
現在勤めている歯科医院は院長と歯科助手5人で経営しており、歯科衛生士はおりません。

全くの未経験だったので初めはバキュームやアシスト、滅菌消毒、片付け等をするだけでした。

しかし勤務開始からしばらく経った頃に歯科助手の先輩や院長に、

「もう働き始めて1ヶ月経つんだから、これくらい出来るようになってもらわないと困る」

「出来ないんだったら出来るように練習したり、他のスタッフからやり方を教わっておいて」

と言われ、ポリッシングや印象(対合と本印象)、デンタルの撮影、セメントアウト、MSコート(知覚過敏抑制剤)の塗布等を業務として命じられるようになりました。

その時は歯科助手はこんなことまでするんだな、くらいにしか考えていなかったのですが、同時期に入社した歯科助手の方(過去に勤務経験有り)と話している時に初めて、歯科助手は基本的に患者さんの口腔内を触ってはいけないということを知りました。

かと言ってその方は、「違法だと分かっているけど、前に勤務していた歯科医院でも当たり前に行われていた行為だから歯科業界ではこれが普通」と容認しているようです。

私が勤務する前から在職されている他の先輩スタッフたちも10年以上長期で働いている方ばかりで、歯科衛生士を雇うお金が無いという理由により歯科助手だけで何の問題も無く今まで働いてきたそうです。

その事に違和感を感じ歯科助手の業務内容について調べた所、今の業務内容が法的に罰せられる内容であること、同様の疑問や不安を抱いてる方が沢山いらっしゃることを知りました。

せめて1年間は働こうと思っていたのですが、自分が今行なっている仕事が犯罪だと知ってしまった上に、院長によるセクハラやパワハラも横行し、更には先月からはシフト上、週に1日ですがまだまだ素人に毛が生えた程度の私1人で午後の診療を任されることにもなり、負担も増え、罪悪感と不安とストレスを感じる日々です。


歯科業界では、経営不振を理由にして歯科助手に違法行為をさせることが当たり前だと当然のように受け入れるのが普通なのでしょうか?

歯科医師会では、こういった医院が蔓延っている現状について何の指導もしていないのでしょうか?

内部告発すべきか、または何事もなく見なかったことにしてこの歯科医院を辞めるべきか悩んでおります。

今職場には違法行為について容認している方ばかりで、私のように悩んでいる人が居ません。
相談しようにも、そんな事で辞めるべきではないと引き止められるだけなので、ここで質問させていただきました。

拙い文章ですが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 07:31:10
なづ さん、こんにちは。

歯科業界では、経営不振を理由にして歯科助手に違法行為をさせることが当たり前だと当然のように受け入れるのが普通なのでしょうか?

今でもそのような歯科医院があるのかといった感があります。


歯科医師会では、こういった医院が蔓延っている現状について何の指導もしていないのでしょうか?

歯科医師会の事業の範疇ではないように思います。


>内部告発すべきか、または何事もなく見なかったことにしてこの歯科医院を辞めるべきか悩んでおります。

地方厚生(支)局に告発すること自体は構わないと思いますが、その際には、実名と証拠を求められるものと思います。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp


>今職場には違法行為について容認している方ばかりで、私のように悩んでいる人が居ません。

昨年も、歯科助手による違法行為で摘発された事案もありましたね。

http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 11:11:45
小林先生も書かれていますが、

>「違法だと分かっているけど、前に勤務していた歯科医院でも当たり前に行われていた行為だから歯科業界ではこれが普通」と容認

これはも通用しませんよ。

参考:
「不正どこでもやっている」 無免許で歯型取り 容疑の歯科医師らを逮捕 警視庁

http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html


早目にお辞めになられることがよろしいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手です。違法行為を容認しながら働くスタッフと院長について
質問者 なづさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中