[写真あり] 外科矯正、上下顎手術か下顎のみ手術か?

相談者: Naomikさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-02-07 22:39:20
出っ歯に悩んでおり、現在大学病院外科矯正をしています。

矯正でも治せるそうなのですが、元々外科矯正を希望していたこと、適用であったことなどから外科矯正を選択しました。
前歯で物を噛めるようになることはもちろん、美容整形ではないのは分かっているのですが口元の突出感を改善したいです。
また、笑った際上の歯のみが見えるままにしたいと思いますが、ガミーが少しきになります。


今のところは、上下顎手術(ルフォー、ssro)なのですが、矯正歯科の先生は下顎のみでもいいといっています。
(前歯はそれほど出ておらず、顎がないため)

また上下にしても上顎は上げるのみで、後ろに下げないようです。
その場合、むしろ上顎が少し出てしまうため先に矯正で前歯を下げる処置をしようということを提案されました。

これを口腔外科の先生に聞いたところ、上げる際に奥歯の方を回転させるだろうからひっこむ?傾く?とのようなことを言っていました。


しかし、インターネット上で自分と同じような顎の方を見ていると多くの方が上下やっていて、上顎を下げている方ばかりです。
下顎のみの手術と仮定して自分の上顎のあたりまで下顎をつきだしてみますが、横顔を見るとやはり上顎が突出しているように思います。

また、下顎のみ出した場合老けたような印象になるのではないかと不安です。


写真が二枚までしかアップロードできないため、判断難しいと思いますが、一番審美的にも機能的にも改善できるのはどのような方法だと思われますか?
よろしくおねがいします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 09:24:05
Naomikさん、こんにちは

>一番審美的にも機能的にも改善できるのはどのような方法だと思われますか?

これはなかなか難しいですね。

審美的といってもそれぞれの審美に対する客観的な基準があるわけではないので、どちらが良いかは個人の感覚によるところも大きいと思います。

もし客観的な基準を参考にするのであればセファロエックス線規格写真で分析を行ってどちらが標準的なプロファイルに近いかで決定することになると思います。


個人的には上下同時の手術よりも下顎のみで改善が期待できるのであれば(侵襲という意味では)そちらのほうが良いように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Naomikさん
返信日時:2017-02-12 14:00:33
>もし客観的な基準を参考にするのであればセファロエックス線企画写真で分析を行ってどちらが標準的なプロファイルに近いかで決定することになると思います。

このお話をしてみたいと思います。
とても参考になりました。

回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-02-16 11:42:00
畑田先生もお書きのように、どっちがいいのかは、難しい問題だと思います。

ネット上の他の人の例よりも、Naomikさんの場合はどうなのかということを、矯正歯科医や手術を行う口腔外科医と相談をして結論を出したほうが良いと思います。




タイトル [写真あり] 外科矯正、上下顎手術か下顎のみ手術か?
質問者 Naomikさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日