毎日20分かけて歯を磨いています。磨き過ぎですか?

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-02-20 19:50:33
こんばんは。

私は毎日1日3回歯ブラシで歯を磨いています。
朝起きた時に5分、昼食後すぐ5分、夕食後すぐ20分(20分の他にフロス5分)かけて磨いています。

しかし、先日テレビで歯医者さんが磨きすぎると最悪の場合神経を取ることになると言っていました。
周りでもこれほど磨いている人はいないので、不安になってきました。

歯科医師の皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:00:20
>先日テレビで歯医者さんが磨きすぎると最悪の場合神経を取ることになると言っていました。

訳が分からないですね。

ちなみに「何を使い、どの程度の力で、何時間」とテレビで言ってましたか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-02-20 20:12:38
櫻井先生、回答ありがとうございます。

正確には、そのテレビでは1日4、5回磨く芸能人がいてその芸能人に対して歯医者さんが、あまり磨き過ぎると最悪神経を取ることになりかねない。と言っていました。
何を使い、どの程度の力で、何時間などは言っておりませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:15:02
>先日テレビで歯医者さんが磨きすぎると最悪の場合神経を取ることになると言っていました。

テレビは、話題性をとる為に、例え歯科医師が監修していたとしても、かなり脚色することが多いようです。


>朝起きた時に5分、昼食後すぐ5分、夕食後すぐ20分(20分の他にフロス5分)かけて磨いています。

時間のこともさることながら、用いる素材(歯磨剤)や方法(当てる力)などの方が、よほど大事かと思います。

そもそもプラークコントロールが出来ているのか、自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:15:16
二重投稿につき、削除しました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 20:16:21
研磨性の高い歯磨き粉でも使わない限り、どんなに磨いても歯は削れませんよ。

ガラスを歯ブラシでどんなに擦っても削ることが出来ないのはイメージして頂けるかと思いますが、エナメル質はガラスより硬いですからね。
(ただし、象牙質が露出している場合は削れる場合があるので注意が必要です)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 23:16:19
こんばんは。

歯みがきを頑張っていらっしゃるようですね、どれくらい磨くのが適切かどうかというご質問のようですが。

歯と歯茎を傷つけないのなら何回磨こうとも何分磨こうとも支障はありません、しかし頑張って磨く人はえてして歯肉を擦りすぎてすり減ってしまったり露出した象牙質歯磨剤をつけて擦りすぎがちになります。

研磨剤で擦れば大なり小なり擦った相手はすり減ります、歯肉がすり減れば象牙質が露出し研磨剤で削られます。

したがってせっかく歯を大切にして頑張って磨いているので歯肉をすり減らしたり歯根を削るような歯磨きは避けていただいた方がいいと思います。


ちなみにこのような方は枚挙にいとまはありません、くれぐれも用心なさってください。

歯肉退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%C2%E0%BD%CC&x=0&y=0
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5&x=0&y=0

画像 極端な症例ですがこんなことになってしまった方もいます。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-02-21 07:23:11
小林先生、田尾先生、山田先生、回答ありがとうございます。
先生方の意見を聞いて安心しました。

ひとつお聞きしたいのですが、歯肉退縮は3ヶ月に1度の定期的な歯のメンテナンスを受けて入ればそこまで気にしなくても大丈夫ですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 07:44:48
>3ヶ月に1度の定期的な歯のメンテナンスを受けて入れば

どのような状態に対して、どのような対応をしているのかに依るかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-02-21 08:00:30
小林先生、おはようございます。

私の場合現時点で歯や歯肉には問題なく、定期的なメンテナンスでは歯のクリーニング歯科医もしくは衛生士による歯周ポケットのチェックや虫歯の有無です。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 11:04:52
おはようございます。

歯肉退縮は3ヶ月に1度の定期的な歯のメンテナンスを受けて入ればそこまで気にしなくても大丈夫ですか?

歯肉退縮の原因がわかっていて対処の方法をどうするか理解して患者さんの技術レベルを評価できているDr、歯科衛生士なら1年に1回で十分だと思います。


虫歯の有無です。

むし歯ができてから見つけるのでは手遅れだと思いませんか、むし歯ができる前に対処できるDrや歯科衛生士のほうがいいと考えています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-02-21 17:45:30
山田先生ありがとうございます。

Dr、歯科衛生士の選ぶひとつの基準にしたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 毎日20分かけて歯を磨いています。磨き過ぎですか?
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中