姿勢咬合での体調不良。診断名も付かず何処を受診しても治らない

相談者: えんにちさん (41歳:男性)
投稿日時:2017-02-16 02:31:04
こんにちは。
私は約15年間、姿勢咬合という咬合病に悩んでいる者です。

発症の経緯は、合わない詰め物を「なれるから大丈夫」と何度も言われ、様子を見ている時から不調が発生しました。
そして、いくつもの歯科医院で治療をしても良くならず、歯医者さんの方から断られてしまう状態です。

現在は、治す手だてが無いながらも、見捨てずに治そうとしてくれる先生の元で治療をしていますが、治るきざしが見えてきません。
姿勢咬合を治す方法がありましたら教えていただきたいと思い投稿させて頂きました。



もう一つ質問なのですが、姿勢咬合からくる体調不良はかなりの苦痛を伴います。
頭痛や吐き気など、病気の様な症状が出ますが、病気として診断は出来ないのでしょうか?

他人から見ると、医師の診断がない長期にわたる不調は、なまけ者か精神障害者にしか見えないので、人間性を疑われてしまい困っています。
病名が付けば周囲の理解や支援も受けられるように思います。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 07:30:45
えんにち さん、こんにちは。

>治す手だてが無いながらも、見捨てずに治そうとしてくれる先生の元で治療をしていますが、治るきざしが見えてきません。

通院が大変かもしれませんが、例えば、歯学部の附属病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-02-16 10:03:46
担当の先生が状況を一番お分かりなはずです。
もし必要があれば、そこから他の医療機関を紹介してくださるはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんにちさん
返信日時:2017-02-16 19:48:04
御回答、ありがとうございます。

歯学部の付属病院や医療機関への紹介などについて、担当の先生と相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 20:47:48
>姿勢咬合という咬合病

そもそもこのような概念自体が一般的ではないと思います.

ずっと咬合治療を受けているのに体の不調が改善しないということは,そもそも咬合がそれらの症状の要因になっていないという可能性も大いに考えられるのではないでしょうか.


頭痛や吐き気など、病気の様な症状が出ます
>医師の診断がない長期にわたる不調は、なまけ者か精神障害者にしか見えないので

このような疾患として,慢性疲労症候群や脳脊髄液減少症,身体表現性障害など,病名がつくものもあります.
これらの疾患は,画像検査や血液検査で明確に見えるものではありませんので,それらを扱っている医療機関に相談する必要はあります

少し,歯科から離れてみてもよいのではないでしょうか.

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんにちさん
返信日時:2017-02-17 01:42:22
西山先生、ご回答ありがとうございます。

長年の治療の中で、先生の回答と類似するアドバイスを多々受けました。
私も治りたい一心で、歯科以外の疑わしい箇所の医療検査など受けてきましたが、異常は見つかりませんでした。
精神的なものと言う歯科医師もいたため、心療内科にも受診しましたが、

「精神的と言う理由がわからない」

と歯科治療を続けることを言われ、現在に至ります。

咬合調整をするたびに発生する症状は変化します。
仮歯で調整をしているのですが、上手くいった時は、数時間のうちに全ての症状が無くなるのも体験しています。

歯科以外、疑う箇所が無いというのが現状です。
西山先生の回答が歯学の王道だと思います。
真摯なご回答に感謝します。



タイトル 姿勢咬合での体調不良。診断名も付かず何処を受診しても治らない
質問者 えんにちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中