2歳、こどものフッ素歯磨き粉・タブレットの使い方について

相談者: やまのすけさん (33歳:男性)
投稿日時:2017-02-17 23:57:27
2才の子供についてです。

毎食後に、「チェックアップ ジェル バナナ」を少しつけて歯磨きをして、水を少し飲んで、タブレット(ハキラorタブレットU)を3分の1くらいに割ったものをあげています。

寝る前も同様で、タブレットをあげて、そのまま寝かせています。


タブレットは甘い味がするのですが、虫歯の原因になることはないのでしょうか?

寝る前にタブレットをあげて、そのまま寝てしまってよいのでしょうか?

タブレットのあとは、口内を水を流したほうがよいのでしょうか?

チェックアップバナナ → 水 → タブレット
チェックアップバナナ → タブレット → 水
どちらの順番の方がよいのでしょうか?

チェックアップバナナとタブレットの効果的な使い方について教えて頂けると幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 08:44:38
>タブレットは甘い味がするのですが、虫歯の原因になることはないのでしょうか?

ありません。


>チェックアップバナナ → 水 → タブレット
>チェックアップバナナ → タブレット → 水
>どちらの順番の方がよいのでしょうか?

フッ化物ジェルを使用した後で飲食するとジェルの効果が弱くなってしまいます。

個人的にはタブレットは必要ないのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 11:15:24
こんにちは。

むし歯予防にフッ素をと使いのようですね、個人的に歯フッ素に頼るよりお菓子をセーブしたほうがいいと思っています、今どの程度お菓子を食べているかわかりませんが、少なくとも3歳まではお菓子を食べない食生活をしたほうがいいと考えています。

3歳までにお菓子を与えると甘党になってしまい一生お菓子の食べ過ぎにブレーキをかけ続けなくなる可能性が高いと思います。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

フッ素に頼ってしまいおさとう摂取が多すぎると思わぬ落とし穴にはまると思います、要するにまっとうな食生活が健康を維持する重要なカギになると思います。


0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子供たちの口腔内細菌について http://www.yamadashika.jp/prevent15.html
むし歯ゼロ家族インタビュー http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 12:09:46
堀先生が書かれているように、キシリトールの摂取はむし歯予防の根拠が乏しいのでそれほど推奨されていません。

何でもたくさんやれていいというものではありませんので。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-20 17:40:21
タブレットが甘い場合は歯にはよくても子どもにとって不要という場合が多いと思います。

甘いタブレットならばやめた方がマシだと思いますよ。

お子さんの身体つくりにとってマイナスに働く可能性が高いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまのすけさん
返信日時:2017-02-24 22:54:27
ご回答いただきありがとうございます。
大変よくわかりました。

3歳までがとても大事なんですね。
お菓子や食事に気を付けていきます。

ありがとうございました。



タイトル 2歳、こどものフッ素歯磨き粉・タブレットの使い方について
質問者 やまのすけさん
地域 北海道
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中