説明なしに根管治療といわれ、下の前あたりの歯を4本削られた

相談者: dfji06さん (19歳:男性)
投稿日時:2017-02-22 18:13:58
こんにちは。

先日、歯に違和感を覚えたので歯医者に行ったところ、2回目に通院した時に説明なしに、根管治療といわれ、下の前あたりの歯を4本削られました。

揺れや痛みを感じていないのに削らなければいけないほど、歯の状態が悪化することはあるのでしょうか?
また、10代でよく見える位置の歯が4本も被せになるのはおかしな事でしょうか。
とても急なことでショックを隠せません。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 18:30:58
患者さんに、診査からわかった現在の状態を説明し、どのような治療が必要であるのか説明し、その治療計画でよいのか患者さんから同意を得る、という手順を踏むのは医療を行う上で義務となります。

ただし、歯医者さんが「この前、じっくり説明した!」と思っても、患者さんにうまく伝わっていない場合があります。

こういったすれ違いがあると、治療のモチベーションに影響がでてしまう場合があります。


おそらく、その治療は必要なものだったのでしょう。

若くても、前歯被せ物になってしまうことは、じゅうぶんあり得ることです。

よくあるのは、スポーツ中に前歯を折ってしまったとかです。
クラスに少しはいるのではないでしょうか。
それに気づかないということは、治療が完了すればそのレベルまで見た目は戻るということです。


次回以降タイミングを見計らって、いまいちどしっかり状況説明、治療計画のお話合いをもつようお勧めいたします。

それらが「なるほど、たしかに必要だった!」と納得できれば、今後歯医者さんに行くモチベーションも上がることでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dfji06さん
返信日時:2017-02-22 19:22:55
中田先生、回答ありがとうございます。

その先生は、説明がちゃんとしているかという問題ではなく、入ったらすぐに治療台に寝かされて治療を始めて、終わったら何も言わずそそくさと会計をして終わる方でした。

後で調べてみると、少し問題があることで有名な歯医者だそうで、怖くなったのと、不信感でいっぱいになったので、実家に帰って親の行きつけの歯医者さんに見てもらうことにしました。

今、歯にワタが詰まっている状態で実家に帰ってきているのですが、戻ってその先生のところで治療を受け続けた方がいいでしょうか?
ここからの治療を他の歯医者さんに任せても問題はないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 20:08:52
転院は全くの個人の自由です。

なぜ転院してきたか、信頼関係の構築や治療上の留意点のために歯科医師としては気になるので、聞かれると思います。
しかし、治療を継続する技術的な面では、特に困る可能性は低いです。

転院の受け入れをいやがる歯医者も、あまり気にしない歯医者もいます。
これは受診してみなければわからないです。

患者と歯医者といえども人間関係ですので、ウマがあわないこともままあります。
ストレスのない治療環境は大切だと思います。

初診料、検査費用が改めてかかることには留意してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dfji06さん
返信日時:2017-02-22 20:19:39
中田先生、質問への回答ありがとうございました。



タイトル 説明なしに根管治療といわれ、下の前あたりの歯を4本削られた
質問者 dfji06さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中