海外では根管治療でラバーダム不使用だと医師免許剥奪ですか

相談者: 大沢さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 23:55:41
私は歯科助手をしているのですが、現在働いている院の院長先生に、海外では根管治療の際に、ラバーダムを使用しないと歯科医師免許を剥奪されると教わりました。

それは本当なのでしょうか?

ラバーダムで感染症の確率が下がることは知っていましたが、私の過去の職場ではラバーダムを使用していなかったので、まさか海外では使用しないと免許を剥奪されるなんて初めて聞いて、とても驚いています…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 07:30:33
>現在働いている院の院長先生に、海外では根管治療の際に、ラバーダムを使用しないと歯科医師免許を剥奪されると教わりました。

私も初めて聞きました。

後学の為に、どこの国の話なのか、ご勤務先の院長先生に確認のうえで、ご教示ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 08:33:20
それは嘘ですね^^;

もし剥奪された事例があったとしたら、ラバーダム以外の理由があってのことだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 08:53:48
ちょっと冗談交じりでオーバーに言ったんじゃないですかね?
そのくらい最重要の事だ。というのを伝えたかったんだと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 09:39:13
そうですね。

諸先生方の書かれているよに「根管治療の際に、ラバーダムを使用しないと歯科医師免許を剥奪される」は無いように思います。

ただ、しいて近い表現(「日本では義務付けられてはいないが海外では義務付けられているもの」と言う意味)として、

アメリカの根管治療専門医はマイクロスコープの使用が義務付けられている」
(ラバーダムではありません)

というのはあります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大沢さん
返信日時:2017-02-23 10:00:01
>小林歯科クリニック(明治神宮前) 小林先生
ご回答していただきありがとうございます。

やはり聞いたことがありませんよね。
たしかアメリカでは剥奪されると聞かされておりました。

アメリカの歯科治療に熱心な先生なので、よくアメリカの歯科治療のお話を聞くのですが、あまり鵜呑みにしない方が良さそうですね…。

またお話の機会がありましたら、確認してみようかと思います。


歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者 田尾先生
ご回答していただきありがとうございます。

やはり嘘でしたか。
ネットで調べてはみたのですが、思うような回答がなくモヤモヤしておりましたので、とてもスッキリいたしました。
ありがとうございます。


>メディア歯科クリニック狭山 三木先生
ご回答していただきありがとうございます。

確かに少しオーバーに伝えて、今までラバーダムを使っていなかった私に、重要さを伝えたかったのかもしれないです。
自分でもラバーダムについてきちんと調べる良い機会になり、改めてラバーダムの大切さがわかりました。


>ネクト・デンタル(文京区・湯島) 櫻井先生
ご回答していただきありがとうございます。

やはり「歯科医師免許を剥奪される」という事実はないようで安心いたしました。
日本と海外ではまた治療の義務付けが違うのですね。
ご教示いただきありがとうございます。

アメリカの歯科治療に熱心な先生なので、アメリカではそれほど根管治療は慎重に行われているということを伝えたかったのかもしれませんね…。



初めてこの掲示板を利用させていただきましたが、先生方の迅速な回答とご説明に感動いたしました。
間違えた知識を覚えないよう、私自身、もっときちんと勉強しようと思います。

ご回答してくださった先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 海外では根管治療でラバーダム不使用だと医師免許剥奪ですか
質問者 大沢さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中