奥歯に詰めたハイブリッドインレーが沈む感覚

相談者: サイレントさん (55歳:女性)
投稿日時:2017-02-24 08:52:28
虫歯ではなく、経年劣化で数回取れた銀の詰め物を、ハイブリッドインレーで作り変えました。

再度、銀の詰め物の予定でしたが、形成のために削った穴が驚くほど大きく削られていて、仰天して、詰め物ハイブリッドに変更したわけです。
銀が目立つのが嫌だったので。


今、物を噛むと沈む感覚に悩んでいます。
痛みなどはありません(有髄歯です)
ですが、違和感はあります。

詰め物をした奥歯7番なんですが、真ん中がかなりへこんでいて薄いハイブリッドインレーが貼り付けられています。
奥歯独特の形状とかは、ありません。

上の歯との噛み合わせ調整も関係して、このへこみになったとは思いますが、それにしても素人からみても結構へこんでいます。
(心も凹みます)
低さや高さは感じず、丁度良いと思います。

が、真ん中がこんなにへこんだせいで噛むと沈み込むのか、いずれ、慣れて気にならなくなるものなのかその原因が知りたくて相談致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-24 09:07:22
サイレントさん、こんにちは。

>真ん中がこんなにへこんだせいで噛むと沈み込むのか、

その可能性はあまりない様に思います。
通常、痛みが出るかもしれないレベルまで修復物を薄くしたりはしないので。


>いずれ、慣れて気にならなくなるものなのか

可能性としてはあるかと思います。


>その原因が知りたくて相談致しました。

原因としては、実際にはっきりとは分かりませんが・・・
神経と修復物の間に残っている歯の部分が薄く、噛む力によってたわんでいるのかもしれません。
もしそうであれば神経側で時間と共に歯が分厚くなってきますので、それで改善することがあります。

ただ、つけたインレーの接着不良の可能性もあるので、やはり直接処置を行った先生にご確認いただいた方が良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイレントさん
返信日時:2017-02-24 11:39:17
三木先生、ご回答頂きまして有難うございます。

そうです、たわんでるという表現が的確です。
時間と共に改善する場合もあるとのことで、一安心しました。

実は、インレーを入れてから、歯茎に違和感が出て一週間経った頃に診てもらったんです。
今は、違和感も無くなっています。
たわんでる話はその時はしませんでした。

先生の話だと、接着剤の取り残しも無いようだし、大丈夫ですねと。
歯茎の違和感は、神経近くまで削ったことによる炎症とのこと。

歯茎が落ち着いてきて、しっかり噛めるようになってからのたわみ感なので、心配で相談致しました。



タイトル 奥歯に詰めたハイブリッドインレーが沈む感覚
質問者 サイレントさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中