[写真あり] 左上1.2番の歯間の小さな虫歯を1ヶ月放置して良いか(海外)

相談者: たみんさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-02-19 16:06:12
永久歯左上1,2番の歯間に虫歯の小さな穴を見つけました。
サイズは見た感じで0.5ミリくらいの大きさで、針が引っかかる程度の穴です。

現在海外に1ヶ月強ほど滞在することになっており、環境的な良し悪しも分からずすぐに歯医者様にいけない状況です。
また、前歯に近い大事な歯であることもあり日本に帰ってから(1ヶ月後に)治療したいと考えています。

ただ、現状として辛うじて2番の歯だけが虫歯になっているようですが、今後放置することで虫歯が拡大、1番への転移が考えられるので、海外でも早めに歯医者様にかかるべきかを悩んでいます。

当方、食後の歯磨き歯間ブラシを毎日続けて悪化を防ごうとおもっています。
皆様が考えるベストな対処法をご教示いただければと思います。

ご回答をお待ちしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 16:14:45
たみんさん、こんにちは。


通常、大人の虫歯というものは数年単位で進行していきます。
その為、1月程度で劇的に進むという事はあまりありません。
なので日本に帰国後に治療を行うのも手かと思います。

ただ、注意していただきたいのは、見た目以上に中で大きくなっている可能性もあるという事です。
もしそうであれば、たとえ1月と言えども神経の治療にまで発展してしまう可能性もあるかと思います。

その歯が1月様子見で良いかどうかというのを実際に歯科医師に診察していただいた方が無難かと思います。


ちなみに、そこの部位の予防であれば、歯間ブラシよりも、フロスの方が向いていると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 16:25:59
こんにちは。

むし歯を見つけてから悪化を防ぐために努力なさっているようですね、個人的には糖分の過剰摂取を避けるのが一番有効だと考えています、できればお菓子としてのおさとうを飲み物も含めてやめてしまうのが一番いいと考えています。

そうすればむし歯の進行を遅らせるのは可能だと思います、その上でのプラークコントロールでしょう。

>今後放置することで虫歯が拡大、1番への転移が考えられるので

おそらくそれほど急がなくてもいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たみんさん
返信日時:2017-02-19 21:34:03
三木先生、山田先生
ご回答ありがとうございました。


海外で焦ってしまいましたが、投稿を見て安心いたしました。

フロスプラークコントロールをしつつ、糖分を控え常に口内環境を清潔に保とうと思います。

光を当てて見ても、まだそれほど黒い部分は広がっていないように見受けられたので、1ヶ月進行をはやめないように注意しながら生活します。

とても助かりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 左上1.2番の歯間の小さな虫歯を1ヶ月放置して良いか(海外)
質問者 たみんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中