5歳、虫歯で奥歯を削ると言われたが不安がある

相談者: さそたママさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 13:31:26
初めまして。

先日5歳になった息子をフッ素を塗りに歯医者につれて行ったのですが、そこで診察していただいた際、奥歯の少し着色しているところが虫歯になっていないか検査します。
と言われ、機械のようなもので数値を測ってもらいました。

そのさい60近い数字が出てしまい、30以上になると治療が必要ということで治療してもらうことになったんですが、今まで検診などでも虫歯だと言われたことがなく、半年前にあった保育園の歯科検診でも虫歯はないといってもらいました。

毎日仕上げ磨きをしていますが、素人目にはどこが虫歯なのか全くわからないんです。

実際歯医者さんでライトをあてて確認したときは小さくちょこっと茶色くなってる部分があったのですが、歯医者さんによると着色にみえて入口が狭いが中で広がっているということ。
次回削って埋めるという説明をうけました。

表ではわからないので削るということに不安で、、、
また5歳になったばかりで大丈夫なのかも不安です。

しかし進行が早いようなので、やはり放置しないほうがいいのかなと思いました。

そちらの歯医者さんは、私も通っていて丁寧で痛みもなく信頼もしています。
しかし、小児歯科をかかげてないので不安になってしまいました。

他の歯医者さんでも数値が高くでると、見た目にわからなくても削って治療を行うんでしょうか?

すいませんが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 14:16:01
おそらくダイアグノデントという診断補助機器の数値だと思うのですが、通常はその数値「のみ」で診断や治療方針を決定することはありません。

お子さんに実際に処置が必要かどうかはこの場では分かりかねますので、担当医ともう一度相談されるか、他の医療機関でも診察してもらうかのどちらかになるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 14:34:43
こんにちは。

フッ素を塗りに行ったところむし歯が見つかって治療しようということになったようですね、実際に診察したわけではないので治療が必要かどうかまではわかりかねますが、もしむし歯としたら必ず原因があります、治療する前にまず原因の除去が必要だと思います。

一番可能性が高いのはお菓子の食べ過ぎでしょう、お菓子の食べ過ぎがあればフッ素や仕上げ磨きでは予防は難しいと思います、お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 14:36:09
さそたママさん、こんにちは。

>数値が高くでると見た目にわからなくても削って治療を行うんでしょうか?

歯医者さんによると着色にみえて入口が狭いが中で広がっているということ。」という事であれば、ダイアフノデントのみでの診断ではなく、視診も含めて診断した結果、治療が必要という判断だったのではないでしょうか?

レントゲンによる診査も追加で行うと、より正確な診断が行えるかと思いますが、それを行うかどうかは先生次第ですね・・・。

ちなみに、保育園の歯科検診はあくまでもスクリーニングですので、正確な診断は出来ないと思ってください。

再度担当の先生に今すぐに治療が必要かどうかを確認してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さそたママさん
返信日時:2017-02-20 16:17:36
堀先生

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね。
視診もしてくれましたが、やはり子供の歯を削るということに少し抵抗があったので…

もう1度先生にしっかり聞き直して納得いかなければ他でも受診してみようと思います。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さそたママさん
返信日時:2017-02-20 16:21:14
山田先生

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね…
しっかり仕上げ磨き出来てなかったのかな?とか思ってショックだったんですが、お菓子も確かに与えすぎだと反省しました。

根本的な所からみなおしていきます。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さそたママさん
返信日時:2017-02-20 16:24:48
三木先生

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね!
視診もあわせての結果なんですよね!
素人目では分からないですが、やはり専門家の先生に従う方が虫歯を悪化させずに済ますよね…

もう1度お話して、私も納得したうえで治療をすすめてもらおうと思います。

ありがとうございました!



タイトル 5歳、虫歯で奥歯を削ると言われたが不安がある
質問者 さそたママさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中