治療ミスでヒビのある歯が駄目になったらセラミック代は返金されますか

相談者: minako_0122さん (49歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 17:14:06
硬いものを噛んだ時音がして、それから食べ物が食べれないほど痛くなり、近くの歯医者に当日に行きました。

ところが、そこの院長は歯は何も問題ないが、手入れが必要だからクリーニングだけ来てくださいと言われ、初心で2時間程まった挙句、痛いまま帰りました。

数日後、今度はその歯が欠けてしまい、主人がばい菌がはいるといけないからとその歯医者に予約前にまた2時間待ちして診てもらうと、院長が忙しく他の人が治療して、

「確かに歯が欠けたので穴が大きいので詰め物をして年明けに治療します」

と言われました。


次回詰め物をしたまま行くと、クリーニングのみで、院長がチェックしに来て、また三か月後のクリーニングと言われました。

「歯がかけて詰め物したままなのですが」

と言うと、え?とカルテを確認して、また数週間あけて予約を取り、やっと治療にこぎつけました。
数か月仮詰めした状態のままでした。


治療当日、かなり雑に簡単に、大きな穴で、神経が透けて見える状態なのでしたが、短時間で治療し詰め物して帰りました。

仮の詰め物はとても少なく鋭利に歯が尖ったままで、舌にあたるので飲み物を飲む時でさえ舌をけがするほどで、ついに、歯が欠けてしまいました。

その歯をもって、次回行くとセラミックの作り直しになりました。

しかし、また仮詰めが少なく、助手の人に言ったのですが、先生のチェックのないまま返され、次回仮詰めを外すのも助手で、外す時神経にひどい痛みがはしりました。

そして、やっと治療が終わってこれでもう来ないでおこうと思っていたら、当日から歯はしみるし、食べ物も噛めません。

すぐにフロスは通らないと言われていたので、2週間程して、やっと通すと、ボロッと大きな接着材のかけらと思うのですが、出てきました。

さすがにいらっと来て電話をしたのですが、受付は院長不在で、また並んでももらわないと受付は出来ず予約は次月まで取れませんという対応。

歯がかけてばい菌が入ってもいいのでしょうか。


素人知識ですが、歯が最初からヒビが入っての痛みの場合、神経に細菌が入り、歯を抜かなくてはいけないことに最悪になる?

他の歯医者に行って、この歯医者の当日の治療ミスで、神経にばい菌が入り、差し歯になり、セラミックの自費治療を捨て、更に差し歯の自費治療代を払うか総銀歯の歯を入れなくてはならないのでしょうか。

最初からちゃんと診断してくれたら、私の歯は助かったのではないかと。

更に、助手は熱い詰め物を唇に落としたり、クリーニングで歯茎に数か所傷をつけられたりしました。
受付も最悪ですが、すべて管理不足の歯医者が悪いと思っています。

神経にばい菌が入ったのではと心配しているのは、セラミックの白い歯から、真中の神経が黒くすけて見えるからです。
普通綺麗な色ではと思います。


最初は良い印象でしたが、ミスの連続で、失礼ですが、大学名もあまり良くないようで、遊びにはよく行ってる感じの先生です。
何を言っても無駄と思っています。


前に行っていた歯医者に行ってチェックしてもらおうと思っていますが、前の歯医者さんに迷惑はかけたくないです。

別件で担当の弁護士にも相談したいと思っていますが、無駄な事もしたくありません。

腹が立ちますが、歯を失っても前の自費治療を無駄にしても、もう行かない方が良いのか、何か良い方法があるでしょうか。

どう言えばよい解決が出来るでしょうか。
本音を言えば、自費治療費だけでも返してもらいたいです。

また、歯にヒビが入っての痛みの場合、歯は抜かなくてはいけない可能性があるのでしょうか。

長くなりすみません。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-20 17:27:43
先日の朝刊に弁護士の話が出ていましたが弁護士でも同じような雑な仕事をしている人が問題になっているというような話しでした。

歯科医も弁護士も専門職ですから一般の方は依頼したらきちんとした仕事をしてくれるだろうと思っておられるかもしれませんがそうでない場合もあるようです。

仕事内容が専門的な内容ですから知識がない方にとってはなす術がないということになりそうです。

日頃からよい専門家と知り合いになっておき困った時にはちゃんとよい仕事をしてくれるよう信頼関係を築いておくことはいつの時代も大切なようです。


>歯にヒビが入っての痛みの場合、歯は抜かなくてはいけない可能性があるのでしょうか。

それこそちゃんと検査してもらいちゃんと診断してもらう必要があるでしょう。

歯にヒビが入っての痛みといっても程度の違いもあればヒビの部位の違いもよっても治療法も治療の成功率も大きくことなります。

よい歯科医(もしも前におかかりだった歯科医院で今回のような不快なことがあまりなかったならば前医のほうがよかったのかもしれませんし)をお探しください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minako_0122さん
返信日時:2017-02-20 17:43:15
返信が消えてしまったようで見えないので再投稿します。

とても励みになりました。
聞いて頂けるだけでほっとしました。

ありがとうございます。

前の歯医者さんに行ってみようと思います。



タイトル 治療ミスでヒビのある歯が駄目になったらセラミック代は返金されますか
質問者 minako_0122さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中