右上7番の銀歯を交換したら内側に当たって痛む

相談者: はなえ51さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-02-15 20:13:43
こんにちは。

2017.2.13に右上七番目に銀歯をいれました。
使ううちに七番目が内側に当たる事が気になり、本日2017.2.15に歯医者に行き確認してもらいましたが、七番目の歯が外に向いている為内側に当たると言われました。

削ることはできないか?と相談しましたが、これ以上はできません。
考えるとしたら、矯正か抜く事を考えなくちゃかもしれないとの判断でした。


使ううちに、内側が化膿する可能性があるので、どうするか慎重にならなくてはという判断でした。
それまでは、右上七番目をが内側当たって気になることはありませんでした。
(元々銀歯があり古くなり交換になりました)

銀歯を入れる際は先生が装着してくれるのではなく、歯科衛生士さんが装置までしました。
その後、確認先生の確認なく帰されました。

舌で触ると銀歯が表面がガサガサボコボコしててそれが当たって痛いのでは無いかとおもっています。


歯並びだけの問題なのでしょうか?
装置が不十分とかは考えられませんか?

私自身元々口が大きく開けれなく、顎も小さい為、奥歯の治療にとても苦労してきました。
先生も頑張って下さってるのは分かるのですが、口が開かないということが理解されてないのか、もっと開けてと言われてしまい今困っているこの事も上手く伝えれずにいます。

私の口は指が三本も入らなくらいが限界で、奥歯は口を少し閉じた状態が磨きやすいという感じです。

分かりにくいかと思いますが写真を添付します。
写真で口が開いてるのが限界の大きさです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-16 10:49:26
歯並びだけの問題なのでしょうか?
>装置が不十分とかは考えられませんか?

これは実際に拝見しないと何とも言えませんね…


ただ担当の先生が「これ以上はできません」と言う事であれば「その医院では無理」なのでしょう。

転院して他の歯科医に相談されるのも手かもしれません。


ただ、

>私自身元々口が大きく開けれなく、顎も小さい為、奥歯の治療にとても苦労してきました。

個人的には「筋肉の過緊張」を起こしているように思います。

当院では処置前にマニピュレーションを行う事で指3本分以上開くようになる人がほとんどですから…。

もし、TCH等日ごろからの癖がありそうであれば、注意されておくのも良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなえ51さん
返信日時:2017-02-20 11:37:51
回答ありがとうございます。


そうですよね。
転院も視野に入れたいと思います。

よく考えるとくいしばりなど多かったり、色々感じました。
今度歯医者に行く際聞いてみます。

ありがとうございました。



タイトル 右上7番の銀歯を交換したら内側に当たって痛む
質問者 はなえ51さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中