歯医者さんにひどい口内を見せるのが恥ずかしく治療も怖い

相談者: ぽんこつさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-10 15:43:10
このサイトで背中を押していただき、受診を決意し予約したのですが、歯医者さんのことが不安で仕方ありません。

歯医者さんにお口をみせるのが恥ずかしいし、治療も怖いです。


前に行っていた歯医者さんなので、もちろん私のひどいお口の中の状態は知ってはいるのですが、最後に歯医者さんに行ってから、10年位行っていなくて、虫歯も何本も出来てしまっているし、放置しすぎって根っこだけになってしまった虫歯や、今回とれてしまった銀歯の他にもとれてしまい根っこだけになってしまっている歯もあるので、お口をみせるのが恥ずかしいです。

それにこんな状態での治療なのでたぶん抜歯しないといけない歯もあるだろうし、根の治療が必要な歯もあるだろうし、考えただけでも痛くて怖い治療になりそうで不安で不安で仕方ありません。


・銀歯がとれてしまったところ
・銀歯がとれてしまい根っこだけになってしまっているところ(とれてから数年たっています)
・虫歯で根っこだけになってしまっている歯
前歯の虫歯
・とれかけているブリッジ(後ろ半分がとれている感じがします。)

どんな治療になりますか?


また、私みたい何年もぶりに来た患者さんがこんな状態で受診したら、お口の中を見てどう思いますか?

せっかく治療してもらって噛めるようにしてくれたのに、こんなにしてしまい申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちと、治療への恐怖に押しつぶされそうです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-10 15:48:30
実際に診察しなければどの様な治療になるかは分かりませんが、お話からすると抜歯しなければならない歯も何本かありそうですね。

既に予約を入れているようなので、一歩前進ですね。

後は最後まで通ってちゃんと治してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-10 16:46:04
やっぱり、抜歯必要ですよね…。
しかも「何本か」っていうことは1本じゃないってことですよね?
何本抜歯になりそうな感じですか?
何本も抜いたら、歯がなくなってしまいます(>_<)
なくなったら、どうなちゃうんですか…?

入れ歯は嫌です(ノ_・、)

どうしよう…。


こんなお口でも治療できますか?
最後までちゃんと通院すれば噛めるようになりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-10 17:10:39
いろいろとご不安に感じているようですが、歯科医院での治療は現状をきちんと把握して、診断し 治療の提案をして患者さんの不安を取り除く。
ということから始まりまりますので、先生と二人三脚で噛めるようになる というゴールを目指してくださいね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-12 11:57:33
最後まで頑張って治したいとは思っていますが…、こんな状態のお口をみせることに凄く勇気がいります。

痛い治療も凄く怖いですが、それよりもはじめにお口をみせるのがもっと不安です。

こんなに放置してしまいボロボロのお口をみせるのが恥ずかしいです。

でもみせないことには何も改善されないし…。
痛いのも噛めないのも治らない…ですよね。


みせるしかないのですが、こんな患者さんが先生方のところに来たらどんな対応しますか?

頑張ってやっと歯医者さん来たことわかってもらえるでしょうか?
それとも、何でもっと早く来なかったのかと怒られますか?

頑張ってお口開けたら、大丈夫ですか?とりあえずそれだけ頑張ればなんとかなりますか。


いい歳して子どもみたいなこと言っていて恥ずかしいですが、ほんと不安で…すみませんm(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-13 08:49:58
ご自身のお口の中の様子をかなりご心配されているようですが、

いきなり治療が始まることはありませんので、ご自身が並々ならぬ

決意で来院されていることは、問診から感じられると思いますよ。


もちろんいきなり怒られるようなこともないと思いますよ。


案ずるより産むが安し。 


お大事になさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-15 06:40:47
先生、ありがとうございますm(_ _)m
少し気持ちが楽になりました…。

ただ、今さらに問題が起きてしまいました…。

とれてしまった銀歯(上奥歯)と噛み合っていた下側がブリッジなんですが、そのブリッジ(前から少し違和感(←奥側が外れているみたいな感じ)があり気になっていた歯ではありました)が、銀歯がとれてしまい変な噛み方をしていたからか、数日前から少しずつ痛みだし、昨日辺りから痛みが増してきてとうとう腫れてきてしまいました…。口の中に大きな飴が入っているみたいに腫れてしまっています。

本当だったら歯医者さんにすぐにでも行くべきだとは思うのですが、上側の銀歯も外れてしまっているし、したのブリッジもこんな状態で歯医者さんに行ってもさらに痛いことされそうで怖いし、予約の日もまだ先なのでそれまでにこの腫れだけでも治したいのですが、どうしたらいいですか?

とりあえず昨日からロキソニンを飲んで、頬っぺたを冷やしています。痛みはそれほどなくなりましたが、腫れは思うようにひきません。

以前他のブリッジでも同じようなこと(その時の方が腫れがひどかった気がします。)がありましたが、その時もロキソニン飲んで、1週間ぐらいでなんとか治った記憶があります。(その時も歯医者さんが怖くなって、行くべきか悩みましたが結局行けませんでした…。情けない(>_<))でも、その後は何もなく過ごせています。

もしこんな状況で歯医者さんに行ったらどんな治療になりますか?

次々に問題が発生し、ますます歯医者さんが怖くなっています。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-15 08:40:48
ご予約までされているなら、事情をお話して指示を仰いでください。

何らかのアドバイスが出ると思いますよ。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-15 13:43:00
こんなことになるとは思っていなかったので、心の準備がまだ出来ていません…。

今は診察時間ではないので、仕事が終わったら電話してみたいと思いますが…。

もし先生のところにこんな感じの患者さんが来たらどんな治療になるかだけでも教えていただくことは難しいですか??

心の準備がしたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-15 17:19:16
腫れている理由が、膿がたまっているから。 であれば 切開して

膿を出すことができると楽になるかと思います。

原因が違っていれば、その限りではありません。


いずれにしてもネットでの診断ができない以上推測になります。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-16 12:39:01
昨日は、切開!?って聞いて怖くなってしまって、もたもたしていたら診察時間が終わってしまっていて結局歯医者さんには連絡が出来ませんでした…。
そして留守電から「16日は都合により臨時休診になります。」休診とのことアナウンスが…。

なにやってるんだろうと自分で自分が嫌になってきます。

でも、昨夜から少しずつ腫れが引いてきて、外からはわからないぐらいになりました(^^)
ロキソニン飲まなくても平気な感じになりました。
何が起こったのでしょうか?
やっとロキソニンが効いたのでしょうか?

このまま収まれば、歯医者さんに行ったときに先生に言わなくてもいいものでしょうか。それとも伝えた方がいいですか??それとも言わなくても先生にはわかってしまいますか?

できれば切開とか怖い治療は嫌です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 08:25:41
症状の経過については、先生にもお伝えするのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2017-02-20 14:37:03
先生、ご返答ありがとうございますm(_ _)m

わかりました、きちんとお伝えするように頑張ります。

症状はすっかり治まり元通りになりました(^^)
腫れも痛みも全くなくなりました。

あとは頑張って歯医者さんに行くのみです。
頑張ります(>_<)

また何かあったら相談にのってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m



タイトル 歯医者さんにひどい口内を見せるのが恥ずかしく治療も怖い
質問者 ぽんこつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中