根管治療に納得いかず前医に電話、今の歯医者を告訴すると言われた

相談者: やすみさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-02-15 14:11:24
こんにちは。

昨年8月〜11月に、左上前から4番目の歯を根管治療しました。
この歯は昨年8月より更に約1年3ヵ月位前に、虫歯治療をした歯で、虫歯治療終了時に歯を叩くと、奥まで響く様な違和感があり、その事も伝えましたが、

「そのうち治まります」

との歯医者さんからの返答でした。

そして、昨年7月頃よりに虫歯治療した歯のすぐ上の歯ぐきに、膿が溜まった袋が出てきて、歯ぐきも腫れてきたので、8月に同じ歯医者に行きました。
虫歯治療した同じ歯の根管治療が始まり、終了まで約4ヵ月かかり、その間何度もまた膿がおさまったり出てきたりの繰り返しや、汚れがたまってるとの話でした。

治療終了したので、また歯を入れますと言われた時、歯ぐきの根元(ほっぺたと繋がってる辺り)を押すと、まだ痛いし、歯ぐきに出ている膿の袋も、小さくはなったが時々膿が溜まる状態だった為、

「本当に治っているのか?歯を入れても大丈夫なのか?」

と歯医者さんに聞きましたが、

「この歯は全く問題ない。もし今後また痛むとしたら、それは隣の歯が悪いと思われるので、またその歯も同じ治療をする事になる。」

と言われました。
その後も、違和感や歯ぐきの痛み、膿の袋の状態も変わらずで約2ヵ月後に、別の歯医者さんにかかりました。

レントゲン写真には、根管治療した歯の所に膿がたまっており、根端治療した方が良いと言われ、更に大きな病院を紹介されました。


前の病院に対して、疑問に思っていた点を聞いてみました。

※前病院→
 @レントゲン写真は、膿が全部写るわけではなく、角度によって写らない。
 A歯ぐきに出ている膿の袋を切るには、自費になる。
 B次回痛くなったら、隣の歯が悪いと思われ、同じ治療をする。 
 C歯ぐきの痛みや膿の袋は、自然と良くなる
       
今の病院→
 @膿があればレントゲン写真に写る。
 A保険で出来る。
 B隣の歯は、全く問題ない。
 C歯ぐきの痛みや膿の袋が、出ている状態で歯を入れる事はしない。

前の歯医者さんの治療に納得いかず、前の歯医者さんと連絡を取り、話をしました。
今の歯科医院で聞いた話も、会話の中でしました。
すると、他の歯医者の悪口を言う歯医者は、告訴するから、その歯医者の名前を教える様に言われました。

「別に悪口など言ってないし、私が納得してないから話が聞きたかったのに、告訴って何!」

と思いました。
もちろん、今の歯科医院の名前も言いませんでしたし、

「今後の治療方法は今の先生と相談します」

と言って、電話を切りました。

気持ちは、別病院で根端治療をする気持ちですが、前病院の治療法や説明は正しかったのか…、あとすぐ告訴って考えなんですか歯医者さんは…意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-15 15:09:38
率直な感想を言うと、そんな歯医者が未だ居るんだ、です。



ただ

>@膿があればレントゲン写真に写る。

写らない場合も有ります。



>B隣の歯は、全く問題ない。

これは診察しなければ判断できません。



>C歯ぐきの痛みや膿の袋が、出ている状態で歯を入れる事はしない。

膿の袋が実際の処何を指しているのか分かりませんが、フィステルのことならその通りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすみさん
返信日時:2017-02-15 15:33:26
回答ありがとうございました。

>B隣の歯は、全く問題ない  については

今の歯科医院での、レントゲン写真と診察の結果で先生から言われました。

>C膿の袋は?    については

今の歯科医院で、根元に膿ができると、歯茎に出来る膿の袋と言われ、見本の写真も見せられたので、フイステルで間違いないです。
  
※私としは、告訴すると言った歯医者さんの言葉が気になっています。
今の歯医者さんにご迷惑が、掛からなければ良いけど(名前は言ってませんが)。
余計な事(他の歯医者の診断等)を話してしまったのかな…と、不安に思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-19 20:42:38
なかなか後医の情報は前医に伝わらないので大丈夫だと思います。
全体的には前医の方が部が悪そうなんですが、

@に関しては細見先生と同じく前医の説明の方が正しいと思います。

A 保険でカバーされていますが、治療成績の良い材料を使うと自費になると思います。

B これは難しいですね。

C これは細見先生と同じ意見です。
根尖に影があっても症状が消えてくれば被せる事は良くあると思います。




タイトル 根管治療に納得いかず前医に電話、今の歯医者を告訴すると言われた
質問者 やすみさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中