麻酔が効いている状態での噛み合わせ調整後の不調

相談者: nori-tamaさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-02-18 01:08:18
昨年末に左側奥の下の歯茎の内側が腫れてしまい、食事もできないくらいの痛みで受診したところ、虫歯ではなく弱った歯茎からばい菌が入って炎症を起こしたとのことで、麻酔をしてまわりの歯石の除去噛み合わせの調整の処置をしました。

噛み合わせの調整の際、麻酔が効いていてうまく噛めないことを伝えると右側でギュッと噛んでということで、右側に力を入れて噛んだ状態で左側の噛み合わせの調整をされました。

噛み合わせは左下のすでに治療済みの歯の詰め物の部分と上の健康な歯を削ったとのことでしたが、その後、左側の頬の内側を噛んでしまうことが多くなり、数週間後に調整した辺りの上の歯にも痛みが出てきたり、話をする時や食事の際に右側の上下の歯が強く当たるような感覚で違和感があります。


素人の感覚ですが、麻酔が効いていてうまく噛めない状態で噛み合わせの調整をしたことで正しく調整してもらえなかったのではないか?と思いはじめています。

また、噛み合わせの調整をする際『調整をします!』と一方的に言われ、それがその時の最善の処置だったのかもしれませんが、患者側の意見を聞いてもらえずに(選択をさせてもらえずに)健康な歯を削られてしまったことも不信に感じています。


麻酔が効いていてうまく噛めない状態で噛み合わせの調整をすることは、歯科では普通のことなのでしょうか?


今も食事で硬いものを噛むと虫歯もない左上の5番6番あたりに痛みを感じますが、この痛みを軽減させるにはまた健康な歯を削らなくてはならないようで、噛み合わせの調整をしてもらう決断ができません。

それでも再度噛み合わせの調整をしないと、この痛みは治まることはないのでしょうか?


長文ですみません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-18 07:38:19
>この痛みを軽減させるにはまた健康な歯を削らなくてはならないようで、噛み合わせの調整をしてもらう決断ができません。

担当医による治療の説明に不安を覚えるようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori-tamaさん
返信日時:2017-02-20 00:52:14
小林先生

ご回答いただき、ありがとうございます。
今の歯科は資料等借りる話などもしづらいので、別の歯科を探してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori-tamaさん
返信日時:2017-02-20 01:07:02
また、麻酔が効いてうまく噛めない状態で噛み合わせの調整をした場合、やはり正常な噛み合わせとズレてしまうことはありますでしょうか?

以前、微妙な噛み合わせの違いで身体のバランスが崩れると聞いたことがあり、現在運動に関わる仕事をしていて、定期的に身体のメンテナンスもしているのですが、噛み合わせの調整をしてから少しずつ身体のバランスが崩れて関節に負担がかかったり今までまったくなかった痛みがあちこちに出てきています。

この痛みが噛み合わせの調整の影響かはわかりませんが、他に思い当たる原因が見つからないので、噛み合わせのズレが原因の場合もあれば、別の歯科で診てもらう時に相談してみようと思っています。

噛み合わせと身体のバランスをご存知の先生がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-20 07:45:12
>別の歯科で診てもらう時に相談してみようと思っています。

例えば、自費での受診になるかとは思いますが、TCHに造詣の深い医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori-tamaさん
返信日時:2017-02-22 17:01:44
小林先生

いつもありがとうございます。
いろいろ検討してみます。



タイトル 麻酔が効いている状態での噛み合わせ調整後の不調
質問者 nori-tamaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中