初診での根管治療費について

相談者: ウィキッドさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-20 22:09:06
宜しくお願い致します。

【結論】
左上1番の初回、根管治療で部分的な小さいレントゲンを含め3,570円かかりました。

点数
●初診234点
●医学管理等110点
●検査430点
●画像診断38点
●処置378点
(総点数1,190点)

初めての根管治療時にはこのくらいの金額がかかるものでしょうか?
ネットやこちらのサイトの過去質問を読むとどうも高いような気がします。


左上1番はもともと差し歯であり、差し歯の変色が気になったのでこの歯科医院に行きました。

初めて行った時に◆口全体のレントゲン◆前歯2歯の部分的なレントゲン◆虫歯があるかないかをしらべる簡単な歯科検診でも3900円かかりました。(この額も今思えばどうかと思います)

その際、差し歯にする前に以前行った根管治療がうまく根元まで行っておらず先の方が病気になっているので、やり直しをしてから差し歯にする方が良いと言われ、今日から根管治療を始めたら根管治療と部分的に撮るレントゲン1枚撮り、3,570円かかりました。

次の2回目、根管治療の時に差し歯の内金(半分)を入れるように言われ、もし今日この治療費が一般的な保険治療の費用よりも高ければ、他の歯科医院に行こうかと思っています。

2回目以降も他のところより高い料金を払うのが嫌なので内金を払う前に決断したいとおもいます。
次回の予約で1時間治療に時間をとって下さるとのことで平均より高い金額をとられないかと心配しております。

私の左上1番は根管は狭く長いとのことで当初予定してた治療回数(4回程)よりも長引くと言われました。


左上1番と右上1番の根管治療を行ったあと差し歯を入れる予定ですが、1歯15万で合計30万+TAXと言われました。
(こちらは自費
自費の前歯の素材は色々ありますが、特にこちらに選択させることはなく、素材とこの値段を言われました。


新しい最新式の歯科医院ではなく設備、備品や道具、レントゲン室など20年以上経っているような歯科医院で先生は自分の腕に相当な自信があるようで、根管治療が下手な医師が多いと言います。

歯周病の名医とインターネットで読み、私は歯周病で悩んでませんが名医という言葉に惹かれ家の近くだから通ってみましたが、ちょっとこわくなってきました。

自分からも電話して次回からの根管治療にかかる費用に関して聞いてみようと思いますが、お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-21 09:26:47
>初めての根管治療時にはこのくらいの金額がかかるものでしょうか?

処置としては

感染根管処置  144
スケーリング  66+38×3
ポスト除去   54

だとちょうど378点になります(実際に行ったかどうかは分かりませんが)

疑問が有れば実際に処置を受けた医院でお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 09:37:38
>次の2回目、根管治療の時に差し歯の内金(半分)を入れるように言われ

この時点でちょっと普通ではない…ような気がします。

もし、ウィキッド さんが保険治療を希望されるのであれば、この時点でお断りすべきでしょう。

逆に自由診療を希望される可能性があるのであれば、自由診療に着手される際に入金する方向で交渉されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウィキッドさん
返信日時:2017-02-21 12:08:05
細見先生

お答え頂きましてありがとうございます。

根管治療時にスケーリング歯石除去のことですよね)はしておりません。

その他にも不信感が募りますので転院しようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウィキッドさん
返信日時:2017-02-21 12:15:00
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。


>この時点ちょっと普通ではない・・・

そうですよね。
その場では気づきませんでしたが、家に帰って考えてみるとちょっとおかしいと思います。

転院されないようにするために?とか色々考えてしまいます。

保険治療でも毎回いくら請求されるかわからないし医師への不信感も募りますので転院しようと思います。

コンビニの数より多い日本の歯科医院、選ぶのが難しいですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 12:38:30
検査のうちの400点は歯周精密検査を請求しているのではないかと思います。
ポケット探針を歯周ポケット内に挿入してその深さを測る検査です。一つの歯で四点以上の場所を測ると思います。


>コンビニの数より多い日本の歯科医院、選ぶのが難しいですね。

前半はあまり関係ない話かと。
コンビニが、出来た時からずっと歯科医院の方が多いので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウィキッドさん
返信日時:2017-02-21 13:03:26
柴田先生

ご回答、ご指摘ありがとうございます。

コンビニの話は失礼致しました。


> 前半はあまり関係ない話かと

前半がどの部分をさすのかが分かりませんが私が書いた文章で不快に思われたなら申し訳ございません。

歯周精密検査400点理解致しました。
詳しく教えて頂き感謝しております。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-21 22:05:40
前半はコンビニと歯科医院の数の部分ですね。
後半の「選ぶのが難しい」とは思います。

あまり不快になったわけではありませんよ。
マスコミがよく使う表現ですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウィキッドさん
返信日時:2017-02-21 23:14:40
柴田先生

コンビニと歯科医院の数の部分ですね。
失礼しました。


本当に選ぶのが難しいです。

ですが地域に数少ない皮膚科や眼科と違い歯科医院はどこに通うか患者側も選ぶことができるので良いと思います。



タイトル 初診での根管治療費について
質問者 ウィキッドさん
地域 東京23区
年齢 40歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中